TOP image

船山温泉|身延山ICから車で15分、なにもしない贅沢な時間を最大22時間過ごせる大人の隠れ宿

2021年 12月 23日  2021年 12月 12日

船山温泉|身延山ICから車で15分、なにもしない贅沢な時間を最大22時間過ごせる大人の隠れ宿

『船山温泉』は、身延山ICから車で15分のところにある山の中の小さな一軒宿です。

なにもしないという贅沢な時間を最大22時間、のんびりまったり過ごすことができます(。-∀-)

そんな大人の隠れ宿『船山温泉』に今回宿泊してきました!

この記事では

  • 『船山温泉』ってどんな雰囲気?
  • 宿泊したお部屋の設備、窓からの景色はどう?
  • お風呂の設備やアメニティ知りたい!
  • 無料の貸切風呂ってどんな感じ?
  • 山川の幸を活かしたお料理のお味は?

などなど、

みのぶろぐ(@yuru_minoblog )が宿泊前から気になっていたことと合わせて、実際に夫婦で泊まってみた感想をご紹介しています。

『船山温泉』の施設情報

施設名 船山温泉(ふなやまおんせん)
住所 〒409-2217
山梨県南巨摩郡南部町本郷10617
TEL 0556-64-2343
駐車場 あり(『船山温泉』前
公式HP http://www.funayama-onsen.com/
SNS InstagramTwitterFacebookYouTube
チェックインは13:00〜17:00
17:00までに到着しないとキャンセル扱いとなるため、早めに行って存分に22時間滞在を満喫するのがおすすめ。

『船山温泉』の行き方

山の中の小さな一軒宿というだけあって『船山温泉』は自然に囲まれ、とってものどかな場所にあります。

車を利用して行く

『船山温泉』周辺は道幅が狭くなっているので、走行には注意してくださいね。

  • 南部IC-国道52号 約5分
  • 身延山ICからなら約15分
中部横断道開通しました!

駐車場は『船山温泉』前の砂利スペースになります。

電気自動車用のスタンドも設置してありましたよ!

公共交通機関を利用して行く

JR身延線 内船駅(うつぶなえき)

こちらが内船駅。

内船駅

ゆるキャン△の主人公である各務原なでしこの最寄り駅としても有名ですね♪

ゆるキャンとは|魅力と聖地である身延町について

漫画、アニメ、実写ドラマで大人気『ゆるキャン』!この記事では、そんなゆるキャンの魅力と聖地である身延町について詳しくご紹介しています。

南部町 町営バス(料金:100円)
内船駅バス停

内船駅から、南部町 町営バス【南部循環線】という路線に乗車します。

南部町営バス

オレンジ色なのですぐ目に付きますね!

【南部循環線】内船駅発→船山温泉入口→内船駅の時刻表を下の表に抜粋しました。(R3.4.1時点

時刻表 塩沢廻り(日曜、祝日、年末年始は運休
内船駅発 船山温泉入口 内船駅着
7:05 7:28 7:42
9:28 9:51 10:08
12:08 12:31 12:48
14:35 14:58 15:15
17:25 17:45 18:02
時刻表 船山廻り(日曜、祝日、年末年始は運休
内船駅発 船山温泉入口 内船駅着
7:56 8:11 8:33
10:30 10:48 11:10
13:00 13:18 13:35
15:55 16:22 16:44
18:02 18:20 18:39

南部町 町営バス:【南部循環線】の時刻表
(PDFはこちら R3.4.1時点

船山温泉入口 バス停

バス停を降りると『船山温泉』の看板がでています!

行き方

看板を目印に、案内通り曲がります。

そこからひたすら道なりにま〜っすぐ進みます。

どんどん山の中に入りながら進むと左手に船山橋がみえてきます。

行き方

船山橋を渡ったら『船山温泉』です!

内船駅からの送迎あり(予約制

前日までに予約が必要とはなりますが、内船駅から『船山温泉』まで送迎してくれます!

送迎の対応時間
  • 行き 13:00〜17:00『船山温泉』到着まで
  • 帰り 9:00〜11:00

バスの本数が少ないのと、一番近いバス停からも少し距離があるので、ぜひ利用したいところです。

落ち着きのある静かな空間

ぽつんと一軒宿、という言葉が本当にぴったりなほど、山に囲まれておりまする。

外観

ちなみに我が家は車で行き、到着と同時に駐車場までお出迎えしていただけました(。-∀-)

入口

入口では熊さんがお出迎え。

入口の熊

こちらのフロントで受付すると、館内や食事の案内があります。

フロント

食事のときに一緒にいただける特別料理や飲み物の案内があります。

フロントメニュー

メニューの多さにびっくり!めっちゃ悩みました(笑)

メニューにあるワインセラーは、1階の通路横に設置。

ワインセラー

ワイン好きな方はぜひじっくりチェックしてみてください♪

フロントからは素敵なお庭が一望!

待合

座り心地最高のソファに完全に埋もれております(。-ω-)z

フロントソファ

外にでて、じっくりお庭をお散歩することもできます(´꒳`)

お庭

違った季節にまた訪れたくなる素敵なお庭でした♡

お部屋【和室タイプC ローベッド】

2階にあがる階段やお部屋前の通路も落ち着いた雰囲気で上品です。

お部屋の廊下

『船山温泉』さんの床は基本的に畳となっており、スリッパはかなくていいんです!

なんて解放感(。-∀-)

お部屋

そして今回宿泊したお部屋【和室タイプC ローベッド】がこちら。

お部屋

ベットはシモンズ製らしく、とっても寝心地よく朝までぐっすりできましたよ♡

テレビ台

テレビを使用しないときはすっきりしまっておけるタイプ。

アメニティ

テレビ下の引き出しに部屋着や足袋以外に、体温計、爪切りまで置いてありました。

フロントに連絡して借りるってパターンが多いように感じていたので、お部屋に全てそろっているという素敵な気遣い。

テレビ右側の棚にはお茶セット。

お部屋のお茶セット

こちらも充分すぎるくらい、しっかりそろってますねぇ。

冷たいお水もテーブルに準備されていました。

テレビ左側の棚には貴重品入れ以外に、延長コード!?

金庫と延長コード

ホテル滞在のときなんかに、延長コードを持参することがあるのですが…

かゆいところに手が届きすぎるおもてなしにびっくり(笑)

洗面台

お部屋には洗面台とトイレの設置のみとなっています。

トイレはウォシュレット付き。

お部屋のトイレ

24時間入浴できるお風呂があるので、お部屋にシャワーあっても使わないパターンかな、とも思いました。

大きな窓から見える景色もきれいでした(´꒳`)

景色(昼)

夜になるとライトアップされ、よりロマンチックに♡

景色(夜)

ちなみに、お部屋に設置されているマッサージチェアは使いたい放題!

誕生日を迎えてひとつおじさんになった夫も、かなりの時間占領しておりました(笑)

あぁ〜(*¯꒳¯)

自然の音と景色にいやされるお風呂

お部屋でひと息ついてから、さっそくお風呂へ♨

お風呂は1階と2階の間にあります。

お風呂の入口

のれんをくぐると、正面にはちょっとした休憩場所が。

お風呂の休憩場所

自販機以外に、つめたくて、おいしいお水が置いてあります(笑)

6種類の湯巡りしながら、たくさん水分補給させてもらいました
(*/◎*) プハーッ(*°∀°)=3

お風呂は4つの入口から、全部で6種類が楽しめます。

休憩場所から左側が大浴場です。

大浴場は男女入替制となっており、18:00から逆になるとのこと。

男湯女湯

さっそく体を温めに渓流の湯から入浴していきます♪

渓流の湯

渓流の湯は内風呂の大浴場と露天風呂があります。

渓流の湯
渓流の湯 大浴場(24時間OK)
内湯

広々!大浴場からも外の景色を眺めることができるんです!

内湯

冷えた体がじんわり温まります(。-∀-)

熱すぎず、ぬるすぎず、適温でした。(40度くらい)

洗い場
洗い場
洗い場に用意されていたもの
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディーソープ
  • 洗顔フォーム(W洗顔不要タイプ)

メーカーは全てKAO(花王)製品。

洗い場のシャンプーとコンディショナーを使用しても、きしきししなかったですよ♪

シャンプーセット

ちなみにお風呂の入口には、他メーカーのシャンプーセットが用意されているので、入浴前にチェックしてみてくださいね!

渓流の湯 露天風呂(5:00〜0:00)

体が温まったところで露天へ。

露天

川の音がよく聞こえます(。-∀-)

露天

川の音とは別に、鳥の声も聞こえるなぁ…

なんて思っていたら、黄色の小さな鳥さんがちょうど遊びにきてくれました♡

(キセキレイ?アオジ?)

めっちゃいやされる(*¯꒳¯)

渓流の湯 脱衣所

感動する脱衣所です!

渓流の湯(脱衣所)

まずこのフェイスタオルとバスタオル。

渓流の湯(脱衣所)

そうなんです!

お風呂に行くとき手ぶらでいいんです!!

あと、みなさんは旅館に宿泊したら、食事前と食事後と朝と、って何回かお風呂を利用しますよね。

その際お部屋にタオル干したりして、使いまわしたりしていませんか?

『船山温泉』さんはお風呂入浴する度に、新しいタオルを使わせてもらえるんです!

私はこのタオル常備、初めての体験で感動しました。°(´ฅωฅ`)°。

洗面台には、それぞれ鏡とドライヤーが設置。

渓流の湯(脱衣所)

ダイソン!?って思わず2度見しちゃいました(笑)

初めて使いましたが、これすぐ乾きますね( *´艸`)♡

そして洗面台廻りのアメニティ!

脱衣所のアメニティ
  • ティッシュ
  • めんぼう
  • くし
  • ヘアゴム
  • コットン
  • かみそり
  • シャワーキャップ
  • マウスウォッシュ
  • 歯ブラシ
  • ハンドソープ
  • 化粧水(KAO)
  • 乳液(KAO)
  • スキンウォーター メンズ用(SHISEIDO)
  • ヘアトニック メンズ用(SHISEIDO)
  • ヘアトリキッド メンズ用(SHISEIDO)

充実しすぎて、ため息でましたよ(笑)

ちなみにこのタオル常備&充実のアメニティセット、4つのお風呂すべてに設置してありました
(*゚▽゚)ノマジカ!!

お部屋に引き続き、お風呂でも『船山温泉』さんの気遣いとおもてなしを感じました♡

静山の湯

静山の湯も内風呂の大浴場と露天風呂があります。

入替があった後に入浴したので、静山の湯は夜の雰囲気が伝わる写真を掲載しております。

静山の湯
静山の湯 大浴場(24時間OK)
内湯

こちらも広々。

夜も素敵な雰囲気ですねぇ。

内湯

大浴場からもライトアップされた景色を眺めることができます♪

こちらも熱すぎず、ぬるすぎず、適温でした。(40度くらい)

真ん中に石がおいてあり、ねころんで入浴できるということで…

だれもいない独泉タイムのときにこっそり体験してみました!

食事でお酒飲んだ方はやめたほうがいいです!!

気持ちよすぎて、本気で寝そうになりました(笑)

お気をつけください( *´艸`)

洗い場
洗い場
洗い場に用意されていたもの
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディーソープ
  • 洗顔フォーム(W洗顔不要タイプ)

こちらも渓流の湯と同じ、メーカーは全てKAO(花王)製品。

静山の湯 露天風呂(5:00〜0:00)
露天

ライトアップが美しい♡

ライトアップは川の向こう側までされており、紅葉がとってもきれいでした(*¯꒳¯)

ちなみにライトアップの設置も『船山温泉』さん自ら作業しているとのこと(゚∀゚)!!

長いこと素敵な演出を堪能しすぎて、のぼうせそうになりました(笑)

脱衣所
静山の湯(脱衣所)

感動する脱衣所の設備は渓流の湯と同じく、タオル常備&充実のアメニティセットが用意されています!

貸切風呂(5:00〜0:00)

貸切風呂はお風呂の休憩場所から右側にあります。

貸切入口

貸切風呂はすべて無料で利用可能。

空いていれば、いつでも自由に入浴できます!!

ただし!

注意点が3つあります!

注意点
  1. 入室したら扉を閉める
  2. 内側から鍵をかける
  3. 退室したら扉を開けておく

これだけです!

貸切風呂の脱衣所は、大浴場よりは少しコンパクトなつくり。

しかしながら、渓流の湯や静山の湯と同じく、タオル常備&充実のアメニティセットが用意されていました!

大浴場も貸切風呂も手ぶらで楽しめるのはありがいっヾ(。>﹏<。)ノ゙✧

貸切内風呂 清水で体を温めてから、貸切露天風呂 二人静に移動。

タイミングよく、両方とも空いていたのでラッキーでした♪

内風呂の清水に対し、二人静は露天。

二人静

なんということでしょう
(BGM:劇的ビフォーアフター~♪)

この景色とプライベート感!

景色も最高ですが、すぐ下に流れる川の音と、風がなびくたびに木々の音の耳に心地よくて…

とってもいやされる〜(´꒳`)

自然あふれる開放的な空間にリラックスしすぎて、つい長風呂に‥( *´艸`)♡

清掃時間

『船山温泉』のお風呂は1日3回、以下の時間に清掃が入ります。

清掃時間
  • 7:50〜
  • 10:45〜
  • 17:50〜

終了までは入浴することができないので、チェックしておきましょう。

山川の幸を活かしたお料理

お食事は1階降りてすぐのところにあり、それぞれお部屋がわかれた個室料亭。

今回お食事した場所は【ふじ】という個室名でした。

天然猪鍋と甲州ワインビーフのお夕食

【ふじ】という個室は一番奥の部屋で、夕食は18:00から。

個室の景色

ライトアップされたお庭を眺めることができる素敵なお部屋で感動!

夕食おしながき

食前酒は自家製梅酒。

甘くて飲みやすくめっちゃおいしかったです♡

冬のおもてなしプレートがこちら/

食前酒と前菜

どれもおいしかった〜。

あぶらののった山女は、さっぱりしたキウイフルーツソースと相性抜群!

ごぼうソースがのった豚のテリーヌは、しっとりとした口あたり。

マヨネーズ、ゆず、トマトのソースで食べるフレッシュなラディッシュ。

ゆずかおる酢の物も好みすぎて(´艸`)

山里のおつくりは、サツキマスと岩魚のお刺身。

お刺し身

『船山温泉』さんにある生簀からさばく直前にとってきたという新鮮なお刺身と、しょうが、ねぎ、塩、しょうゆ、レモンの薬味のつけだれを組み合わせていただきます

生わさび

笛吹市のワサビを添えていただくお刺身も…ん〜たまらん!!

そして伊藤さんが撮った天然猪のお鍋。

猪のお鍋

早川ジビエYAMATOさんで鹿肉を食べたことはあるのですが、猪は人生初!!

早川ジビエ YAMATO|苦手だったはず!?鹿肉ってこんなにおいしいのか!

山梨県早川町にある『早川ジビエ YAMATO』は自然豊かな早川町で育った天然鹿を味わうことができる早川ジビエ専門店です。この記事では、苦手だったはずの鹿肉がこんなにおいしいのか!と感じることのできた食レポと、そんな『早川ジビエ YAMATO』の営業情報や行き方、提供する鹿肉料理の一部をご紹介しています。

ん〜…豚肉と似てる!でもちょっと違う気がする!

猪はぷりぷりっとした食感と肉!って旨さが口に広がります(。-∀-)

白菜、ごぼう、かぼちゃ、さつまいもといった野菜がたっぷり入って、ぴり辛な味つけがまた最高!

そしてなんとも写真映えする岩魚の塩焼きは、すだちをかけて。

忍野の岩魚の塩焼き

丸々とお太りになって、身がとってもふっくら。

頭からしっぽまで全部食べられます( *´艸`)♡

そしてこちらが甲斐市の小林牧場産の甲州ワインビーフ。

甲州ワインビーフのローストビーフ

おろしポン酢でいただくローストビーフがたまらんです(´꒳`)

歯ごたえと旨味のあるお肉と一緒に、自家製のクレソンがよくあいます。

はちきれんばかりのミニトマトも甘かったぁ。

自家製手打ちそば

自家製平打ちのおそばは、揚げたそばのみがざくざくして楽しい新食感を楽しめました。

岩魚の出汁で炊いた釜飯は、鶏肉とむかご、ぎんなんが入った炊き込みごはん。

岩魚の出汁で炊いた釜飯

お味噌汁とお漬物もとってもおいしかったのですが…

すでにおなかいっぱい!

お味噌汁と漬物

温かいぜんざいに冷たい抹茶アイスがのってるデザートはあっという間に完食(笑)

季節のデザート

これにお夜食用のおにぎりをお部屋にお持ち帰り。

はぁ〜。大満足!!

足元にはヒーターが設置されており、食事中ずっとぽかぽか。

最後まで『船山温泉』さんの気遣いやおもてなしを感じました(´˘`)

主食が選べる朝食

朝食は8:00から。

個室

朝食も夕食と同じ【ふじ】という個室部屋でいただきました。

朝食の景色

お天気良すぎてまぶしいくらいさわやかな朝です。

朝食のおしながき

お飲み物はフリードリンク。

ドリンクメニュー
  • 牛乳
  • アップルジュース
  • オレンジジュース
  • コーヒー

おかずの盛り合わせと甘めの煮物。

おかずの盛り合わせと煮物

こちらは忍沢養殖場で育った山女の一夜干し。

山女の一夜干し

山梨屋食品の豆乳を使った自家製のお豆腐は、目の前でできるのを待ちます。

自家製豆腐

ほんのりゆずを感じるつゆと一緒にいただくお豆腐がおいしい(*¯꒳¯)

自家製豆腐

野菜たっぷりで甘めも白味噌のお味噌汁は朝からしみますね。

お味噌汁と蕎麦粥

お粥も優しいお味で、漬物がよくあいます。

主食はバイキング制。

  • 白米
  • 茶粥(まるわ茶園)
  • 蕎麦粥
  • パン

おかわりも自由で、夫はお粥とパンと両方完食。

おそるべし(笑)

朝からお腹いっぱいごちそうまでした(´꒳`)

お部屋に帰ったらごろんタイム。

チェックアウトが11:00なので、食後にゆっくりまったりできるのはとっても嬉しいです♡

売店(1階)

1階のフロント横には、売店があります。

売店

お風呂上がりに食べたいアイスクリーム、お土産物が販売されています。

船山温泉カレー

私の好きな和紅茶を生産しているまるわ茶園さんのお茶も置いてありましたよ♪

まるわ茶園

宿泊利用で配布された、やまなしグリーンゾーン宿泊割りクーポンも利用できます!

売店の横にスペースがなんなのか気になってのぞいたら、レトロな電話がΣ(๑°ㅁ°๑)ファッ!?

レトロ電話

現役だそうで、お金をいれるとちゃんと電話がつながるらしいんです!

インテリアとして飾ってもおしゃれですよね( *´艸`)

最大22時間滞在のお供に

『船山温泉』では長時間の滞在のお供に、お部屋で楽しめる嬉しいサービスが用意されていました♪

DVDと書籍の貸出(1階)

フロント前に設置されたDVDがお部屋で見放題!

DVD貸出

雑誌のほかに、ゆるキャン△の漫画も置いてありました(´꒳`)

ゆるキャン

受付の際に、貸出の注意点について説明があります。

ドリンクやまくら(2階)

2階に上がってすぐのところに、サービスコーナーが設置。

フリードリンクやまくら

こちらフリードリンクとなっており、自由に利用可能。

また、まくらや加湿器の交換などもこちらに準備されていました。

浴衣も置いてありますよ。

浴衣

お部屋には、これまたリラックスできる作務衣が用意されています。

なにもしないという贅沢な時間

大人がくつろぐために用意されたとっても居心地の良い隠れ宿でした♡

何度もお風呂に入るもよし!

なにもしない、だらだら過ごすもよし!

チェックインの時間をできるだけ早くすることで、22時間滞在というのが最高に贅沢で魅力的(´꒳`)

また静かな旅館作りのため、お子さん(小学生以下)やグループでの団体様(7名以上)を受け入れていないという徹底ぶりΣ(゚∀゚ノ)

気遣いあふれる『船山温泉』さんのおもてなしに、次回はいつ行こうかとすでに考えております(笑)

ちなみに今回、夫の誕生日旅行も兼ねて『船山温泉』さんを利用。

予約の際にとても親切に対応してくださいました(♡˘︶˘)

公式HPにも、誕生日や記念日、ひとり旅などについて掲載されているので、ぜひのぞいてみてください♪

船山温泉:お問い合わせ(受付8:00〜21:00)

船山温泉の口コミをチェックする:
楽天トラベルじゃらん