TOP image

身延竹炭企業組合|身延山ICすぐの竹炭直売店は魅力いっぱいの竹炭商品と巨大門松がすごいぞ!

2021年 12月 31日  2021年 12月 25日

身延竹炭企業組合|身延山ICすぐの竹炭直売店は魅力いっぱいの竹炭商品と巨大門松がすごいぞ!

『身延竹炭企業組合』は、身延山ICすぐのところにある竹炭直売店です。

平均70歳の元気いっぱいな身延竹炭企業組合員の方々が作る身延竹炭と門松の魅力に、みのぶろぐ(@yuru_minoblog )が突撃!

竹は捨てるところがない!というおじいちゃんのことばがとっても印象的で、竹炭の幅広い活用にも魅力を感じました(´꒳`)

この記事では『身延竹炭企業組合』の販売店舗や竹炭商品とその魅力、今しか見られない巨大門松をご紹介しています。

『身延竹炭企業組合』の店舗情報

店名 身延竹炭企業組合
住所 〒409-2412
山梨県南巨摩郡身延町角打2635-2
TEL 0556-62-3611
受付/営業時間 9:00~16:00
定休日 水曜日
駐車場 あり(販売店舗前
支払方法 現金のみ
公式HP https://chikutan.net/

『身延竹炭企業組合』の行き方

「竹炭の里 製造直売」の看板が目印です!

車で行く
  • 中部横断道 身延山ICすぐ!!
  • JR身延線 身延駅からなら車で約2分

駐車場は販売店舗の前になります。

身延駅から歩いていく
  • JR身延線 身延駅より徒歩20分

身延竹炭企業組合とは?

『身延竹炭企業組合』は1997年に結成。

歴史

竹の生産、加工、販売まで、定年退職者した組合員の方々が知恵や経験を活かして身延の竹炭づくりをしています。

身延竹炭の原料となる竹は、地元峡南地方の中でも、厳選された孟宗竹(もうそうちく)を使用。

竹2種

下の太いほうですね。

組合員手作りの土窯で約3週間かけて炭に仕上げるとのこと。

かま

和田峠の竹炭は縦横小牧孔が空いており、カルシウム、カリウム、ナトリウム、鉄分などの天然ミネラルがいっぱい!

そんな身延竹炭の商品を隣の直売店で販売。

たくさんの竹炭商品

販売店舗では海外からも問合せ注文があるものも含め、人気の竹炭商品がずらり。

店内

こちらは竹炭を練りこんだお線香。

線香

身延山の久遠寺でも使用されているとのことで人気商品の一つです、

そしてこちらが、ごはんやお水に使用できる竹炭。

竹炭

ごはんを炊くときに一緒に入れると、お米がふっくらするとのこと。

またポットにお水と一緒に入れると、ミネラル豊富なまろやかなお水に!

魔法の竹炭ですね( *´艸`)

こちらは農業用として人気の竹精液と肥料。

肥料

除草材の代わりや、薄めて害虫駆除にも使えるとのこと。

肥料は根が張り、野菜はおいしく、花は美しく育つという、不思議なパワーがあるそうです。

こちらはお肌がつるつるになるという竹炭せっけん。

石鹸

ダブル洗顔不要なのはすごいですねΣ(・ω・ノ)ノ!

そして土釜の煙で色味を出したくんえん筒。

くんえん

インテリアとして飾ったり、ライトを中にいれたり、和の雰囲気を楽しめそうです。

他にも、食べられる竹炭商品として、竹炭を練りこんだおそばや竹炭パウダーの販売がありました。

そば

竹炭はデトックス効果も期待できるとのこと(゚∀゚)!!

知らなかった!

竹炭パウダー

こちらの竹炭パウダーはお料理やお菓子に混ぜて使えるとのこと。

さっそく試してみました♪

パン生地に竹炭パウダーを練りこんでみました!

見た目はびっくりするほど真っ黒ですが(笑)

味や匂いを邪魔しない!

お料理やお菓子に取り入れやすいのは嬉しいですね(´꒳`)

身延竹炭企業組合の販売店舗以外にも

  • 道の駅富士川( MAP
  • 道の駅なんぶ( MAP
  • 道の駅とよとみ( MAP

などで取扱いしています。

ゆばの里でも取り扱いがありましたよ!

みのぶ ゆばの里|身延町のお土産探しや休憩タイムにゆばソフトはいかが?

『みのぶ ゆばの里』は、身延町のお土産探しや休憩場所に便利な立ち寄りスポット。製造直売している自慢のゆば、身延町の特産品などが揃っているので、お土産選びにはもちろん、名物ゆばソフトをいただきながら、ちょっとした休憩タイムにもおすすめ。お得な情報や便利なサービスとあわせて『みのぶ ゆばの里』について詳しくご紹介。

また電話やメールでの注文も受付しているので、気になる方は公式HPをチェックしてみてください。

見上げるほどの門松

『身延竹炭企業組合』では、竹炭の生産販売に加え、この時期は門松やしめ縄の製作で大忙し。

門松製作

10月末の稲刈りから準備は始まります。

身延町周辺で、伐採4日ほど。

細い門松には真竹を使用し、門松の土台には砂をつめた缶で固定。

土

小さいの120〜130本。

小門松

大きいのは140本。

大門松

全部で270本。

まつぼっくり

竹炭同様、門松も8人で作業すると聞いてびっくり!

みなさんパワフルですねΣ(・ω・ノ)ノ!

ちなみに身延駅前にも『身延竹炭企業組合』さんの立派な門松が飾ってあります!

その中でも1番大きな門松がこちら。

でかっ…∑(゚Д゚)!!

高さは4.5mだそうです!

こんなに大きな門松は初めてみました!!

大大門松

この大きな門松には太い孟宗竹を使用して製作。

ユニックを使いながら設置されたら巨大門松は、身延竹炭企業組合の販売店舗前に飾ってあります!

門松、しめ縄は電話にて受付(11月まで

『身延竹炭企業組合』TEL:0556-62-3611

生涯現役で竹炭づくり!

『身延竹炭企業組合』の身延竹炭はお土産にもおすすめな商品がいっぱい!

生活に取り入れやすい、幅広い活用法も魅力的でした♪

竹の伐採、竹炭への加工、門松づくりは体力勝負。

健康第一と生涯現役で頑張り続けるみなさんが作る、良質な身延竹炭をぜひお試しください╰(´︶`)╯