TOP image

下部温泉 不二ホテル|源泉かけ流しの日帰り温泉と女将さん特製日替わりランチを満喫

2021年 12月 15日  2021年 12月 8日

下部温泉 不二ホテル|源泉かけ流しの日帰り温泉と女将さん特製日替わりランチを満喫

『不二ホテル』は下部温泉 源泉かけ流しの日帰り温泉と、女将さん特製日替わりランチを満喫することができる温泉宿です。

効能豊かな泉質なお湯は、じんわり芯から温まることのできる日帰り温泉として地元の方からも愛されており、何度か立ち寄らせてもらいました♪

今回はずっと気になっていた、野菜ソムリエでもある女将さんが作る、おいしい!楽しい!体に優しい!ランチ御膳がセットになったプランを満喫!

この記事では、『不二ホテル』の営業時間や行き方、お風呂の雰囲気、日替わりランチの食レポと合わせて、日帰り温泉の情報も詳しくご紹介していきます。

『不二ホテル』の施設情報

施設名 不二ホテル(ふじほてる)
住所 〒409-2947
山梨県南巨摩郡南巨摩郡身延町上之平1525
TEL 0556-36-0219
利用時間 日帰り入浴 9:00~20:00
定休日 毎月第4月曜日、火曜日
(第5週目ある場合、第5月火)
駐車場 あり(『不二ホテル』前
決済方法 現金/ワンだふる商品券
公式HP https://fuji-hotel.com/
※定休日の変更
定休日の変更ついての情報は公式HPにてお知らせしているので、おでかけ前にチェックしてみてくださいね。

『不二ホテル』の行き方

『不二ホテル』周辺は道幅がとても狭く、夜はあたりが真っ暗になるので、走行には十分注意してくださいね。

車でいく
  • 下部温泉早川IC-県道9号(約4分)
  • JR身延線 身延駅からなら車で約13分
公共交通機関でいく
  • JR身延線 波高島駅より徒歩10分
不二ホテル行き方1

不二ホテルの看板が目印!

不二ホテル行き方2

高さ2.5mのガート下をくぐり、

不二ホテル行き方3

左へ曲がります。

不二ホテル行き方4

車一台分くらいの道幅になるので、譲り合いをしながら橋を渡ります。

不二ホテル行き方

駐車場は不二ホテル前と道を挟んだ反対側の敷地。

駐車場の案内看板が立っているので一目でわかると思います。

木のぬくもり感じる落ちついた空間

昭和12年創業の『不二ホテル』。

不二ホテル玄関

ご夫婦で迎えてくれる温かい雰囲気に心和みます(´꒳`)

フロント

フロント前の待合も、木のぬくもりを感じる落ち着いた空間となっています。

待合

フロントからまっすぐ通路に進んで、突き当りを左に曲がればお風呂があります。

廊下

じんわり温まる源泉かけ流しのお湯

お風呂前には椅子や自販機が設置してるので、こちらでも待合とすることができます。

脱衣所

こちらが脱衣所。

脱衣所女性

ロッカーには鍵がついており、鏡とドライヤーの設置があります。

脱衣所案内

オーナーおすすめの入浴法が掲載されていたので、しっかり参考にさせてもらいます(`-ω-´)キリ✧

脱衣所男性

ちなみに男湯の脱衣所も同じような雰囲気でした。

内風呂

内風呂は2種類。

手前があつめのお湯で、奥がぬるめのお湯になります。

お風呂

洗い場は内風呂に4ヵ所。

洗い場
洗い場に設置されているもの
  • シャンプーinコンディショナー
  • ボディーソープ
  • 固形せっけん

基本的には手ぶらで利用できますが、常連の方はかごでお風呂セットを持参していましたね( ˘ω˘ ).。oO

メイクを落としたい方は、クレンジグや洗顔フォームを忘れずに。

内湯あつめ

あぁ〜(*¯꒳¯)

あつめのお湯最高。

お湯は透明で、源泉を温めてあるお湯は体感的には40度ちょっとかなぁ。

体が温まったころに、奥のぬるめのお湯へ。

足元少しだけ滑りやすいのでご注意を。

内湯ぬるめ

源泉かけ流しのお湯は本当にぬるいです!

ぬるいお湯は正直どんだけでも長く入っていられるので、寝そうになります(笑)

あついお湯とぬるいお湯を交互に満喫すれば、じんわり温まり、これが結構くせになります(。-∀-)

入浴後のぽかぽかする感じと、お肌のすべすべ感を体験してみてください♪

露天風呂

こちらの露天風呂も源泉かけ流しで、ぬるめのお湯。

お庭の雰囲気がとってもいいですね(´꒳`)

『不二ホテル』さんの露天風呂は混浴となっています。

露天

あいにくこの日は天気があまりよくないうえに、めっちゃ寒いw

暖かい季節にリベンジしにきます!

撮影と掲載について
通常お風呂の撮影は禁止、今回は不二ホテルさんから許可をいただいて撮影と掲載をさせていただいております。

女将さん特製の日替わりランチが最高
事前予約制

そしてお楽しみのランチタイム♪

お部屋

ランチはこちらのお部屋で12時からいただきました!

ランチ

献立たくさんでテンションMAXです₍₍ο(⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝)ο₎₎!!

ランチ御膳

まず白米がおいしい♡

そして長芋の醤油漬けはシャキシャキや、たかきびのくせになるぷちぷちな食感が楽しい♪

さっくさくの天ぷらは、噛むほど旨味のある舞茸とかぼちゃの甘さが最高!

湯葉五大さんのクリーミー濃厚な湯葉を初体験し、お店に伺います!と心に誓いました(笑)

一番のお気に入りは、一晩漬け込んだという塩麹の鶏肉!!

噛んだ瞬間のじゅわっとうま〜♡がたまらんです!

ボルシチ

こちらは初めて食べるお味のボルシチ。

そばのみと白菜がたっぷり入った優しい味でした(´꒳`)

たら鍋

こちらは、たらとつみれのお鍋。

とろとろのネギ、くたくたしみしみの白菜。

ふっくらたらと、生姜の効いたつみれがまたいい!

女将さんのランチ御膳は楽しみながらも、おかずを一つ一つ食べるたびにん〜♡って感じでした(๑>◡<๑)

デザート

りんごのもちあわはしゃしゃりしたりんごと、とろっとした蜜の甘さが最高♡

砂糖使ってないのがまたびっくり!

初めて食べる市川三郷町で有名なレインボーキウイは、甘さの中に少し酸味があるちょうどいいバランス。

塩で蒸した紫芋はぎゅっとつまった優しい甘さでした(´∀`)

ドリンクはコーヒー、紅茶のほか、女将さんセレクトのハーブティーなどから選べます。

お腹いっぱい!そして満足感半端ない!!

すっかり女将さんのお料理がファンになってしまい…

ランチだけプランもぜひ!と帰り際にリクエストしてしまいました(笑)

女将さんの日替わりランチは日帰り入浴+休憩料とのセットプランで3,000円となっています。

今回ご紹介したデザートとドリンクは+400円で追加可能。

前日の午前中までに予約が必要(2名様以上)となるので、定休日と合わせてチェックしてみてください。

不二ホテル:公式HP(日帰り入浴&ランチプラン 完全予約制)

『不二ホテル』の利用料金

日帰り入浴のみ

日帰り温泉 入浴料
料金
大人 500円
小人 300円
小人:0歳〜小学生まで

フロントにて、フェイスタオル(200円)の販売あり。

日帰り入浴+休憩

大広間での休憩は9:00〜16:00まで利用可能。

日帰り入浴+休憩 利用料金
プラン 3時間以内 3時間以上
大人 1,000円 1,500円
小人 600円 900円
小人:0歳〜小学生まで

畳のお部屋でくつろぐことができます。

広間中

日帰り温泉とランチ、長時間の休憩滞在を予定している場合、くつろげる服装を持参しておくと存分にだらだらできますよ( *´艸`)

常連さんに嬉しいお得な回数券は、11枚綴りで5,000円で販売。(有効期限なし)

日帰り温泉とランチの欲張りセット◎

日帰り温泉のみなら大人500円〜利用することができる『不二ホテル』。

事前予約は必要となりますが、休憩とランチがついて3,000円〜のプランは、お腹も心もお肌も満たされる最高の欲張りセットプランでした(๑>◡<๑)

『不二ホテル』では宿泊プランも用意されているので、こちらもチェックしてみてください。

不二ホテルの口コミをチェックする:
楽天トラベル