TOP image

みのぶ ゆばの里|身延町のお土産探しや休憩タイムにゆばソフトはいかが?

2021年 12月 31日  2020年 7月 27日

みのぶ ゆばの里|身延町のお土産探しや休憩タイムにゆばソフトはいかが?

『みのぶ ゆばの里』は、身延町のお土産探しや休憩場所に便利な立ち寄りスポットです。

製造直売している自慢のゆばをはじめ、身延町の特産品などが揃っているので、お土産選びにはもちろん、名物ゆばソフトをいただきながら、ちょっとした休憩タイムにもおすすめです。

この記事では、お得な情報や便利なサービスとあわせて『みのぶ ゆばの里』について詳しくご紹介しています。

『みのぶ ゆばの里』施設情報

店名 みのぶ ゆばの里
住所 〒409-2536
山梨県南巨摩郡身延町相又425-1
TEL 0556-62-6161
営業時間 直売所 9:30~18:00
お食事処 清流 11:00~18:00(Lo.17:30)
豆乳ソフトクリーム 9:30~17:00
(時間変更の可能性あり)
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
12月31日~1月1日
駐車場 あり(約40台)
支払方法 現金のみ
公式HP http://www.minobuyuba.jp/index.html

国道52号沿いにある大きな建物になります。

外観

目印は『みのぶ ゆばの里』の大きな看板とカラフルなのぼり!

駐車場が広いですね。

休日は観光バスが来ることもありますが、十分な駐車スペースがあります。

案内板

こちらの施設では、ゆばの製造体験もできます!

製造体験は事前予約が必要となりますので、お問い合わせはこちらからどうぞ。

『みのぶ ゆばの里』の行き方

車でいく
  • 『愛知・静岡方面』
    富沢IC-国道52号(約19分)
  • 『山梨方面』
    身延山IC-国道52号(約8分)
  • JR身延線 身延駅からなら車で約9分
中部横断道開通しました!
公共交通機関でいく
  • JR身延線 身延駅-山梨交通 中野行き 豊岡小学校より徒歩1分
  • JR身延線 身延駅-山梨交通 中野行き 大城口より徒歩4分

新鮮な野菜や果物が安くで買える

入口すぐのところに、地元の新鮮な野菜や果物を販売しています。

旬のものが並ぶので、季節によってなにが並ぶかは行ってからのお楽しみ♡

スーパーより安くで買えることも少なくないので、『みのぶ ゆばの里』に行くとまずチェックします!

写真は平日の14時半ごろ撮影したものです。

野菜と果物の直売

何も残ってない!という日もありますので、来店時間は午前中〜昼一がおすすめです!

ゆば製品と身延町の特産品

製造直売をしている自慢のゆば製品がずらり。

できたてのゆば製品をお土産として購入できます!

ゆば製品

ゆば好きには外せないお土産だと思います!

ゆば以外にも、『みのぶ ゆばの里』には身延町の特産品やお土産がたくさんあります。

こちらは生産から販売まで地元の良質な竹を使って作られた身延の竹炭です。

竹炭

身延竹炭企業組合|身延山ICすぐの竹炭直売店は魅力いっぱいの竹炭商品と巨大門松がすごいぞ!

『身延竹炭企業組合』は身延山ICすぐのところにある竹炭直売店。平均70歳の元気いっぱいな身延竹炭企業組合員の方々が作る身延竹炭と門松をみてきました!この記事では『身延竹炭企業組合』の販売店舗や竹炭商品とその魅力、今しか見られない巨大門松をご紹介しています。

そしてこちらは身延名物、みのぶまんじゅう!

身延まんじゅう

『みのぶ ゆばの里』においてあるのは2種類のみのぶまんじゅうです。

一つは身延山近くにお店がある甘養亭河喜さんの元祖みのぶまんじゅう。

もう一つは身延駅前にお店がある栄昇堂さんのみのぶまんじゅう。

身延町の名物!みのぶまんじゅう栄昇堂の駐車場はどこ?賞味期限は?

身延町の名物、みのぶまんじゅうを販売する『みのぶまんじゅう 栄昇堂』。JR身延線身延駅前に店舗を構え、平日土日問わず、地元のお客さんや観光客の方で賑わう人気店!この記事では、『みのぶまんじゅう 栄昇堂』の駐車場、みのぶまんじゅうの賞味期限、営業情報を詳しくご紹介。

ついつい何個も口に運んでしまうくらい大好きなおやつなので、こちらもお土産に大変おすすめです♪

そしてこちらが身延町特産品のあけぼの大豆(乾燥)です。

あけぼの大豆

期間限定の販売となっており、時期は12月下旬~3月下旬ごろ。

年によっては時期が前後したり、収穫量によってはお店に並ぶ期間が短いこともあります。

身延町のお土産におひとついかがでしょうか(^ ^)

お食事処 清流のゆば料理

お食事処 清流は、直売所の建物内にあります。

清流の入口

みのぶ ゆばをメインにした作りたてのゆば料理を堪能できる和食屋さんです。

清流のメニュー

注文は入口に設置してある券売機で食券を購入します。

5,000円札と10,000円札が使えませんが、レジにて両替してもらえるようです。

お食事処 清流:メニュー

立ち寄りスポットにここが便利!

『みのぶ ゆばの里』内は Wi-Fiが利用可能です!

wifi完備

また、スマホ充電のレンタルも用意してあります。

スマホレンタル充電

トイレもとても清潔感があり綺麗でした!

トイレ

スマホ充電のレンタルやトイレは、どちらも直売所建物内の入口すぐのところに設置してあります。

是非食べておきたいゆばソフト!

『ゆばソフト』ではなく、本当は豆乳ソフトクリームという名前です。

ゆばの里に立ち寄ったら食べるソフトクリーム、ということで勝手に『ゆばソフト』と呼んでいます(笑)

ソフトクリーム販売場所

ソフトクリームの販売場所は、直売所の建物とは別にあります。

駐車場から見渡すとソフトクリームののぼりが出ているので、すぐにみつかると思います!

ソフトクリーム販売窓口

豆乳ソフトクリーム 250円(税込)

ソフトクリーム

甘さ控えめでさっぱりしたやさしい味わいです!

暑い日は特に美味しく感じますね。

小腹が空いたり、甘いもの補給に『ゆばソフト』おすすめです!

モンベルクラブ会員特典あり
メンバーズカードの提示+直売店舗にて2,000円以上ご購入で豆乳ソフトクリームが100円引!

身延町のお土産探しや休憩場所として『みのぶ ゆばの里』に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。