TOP image

ゆるキャンとは|魅力と聖地である身延町について

2022年 5月 11日  2020年 5月 20日

ゆるキャンとは|魅力と聖地である身延町について

この記事では、『ゆるキャン』の魅力と聖地である身延町について詳しくご紹介しています。

『ゆるキャン』のあらすじ

ある日のこと。

各務原なでしこ(かがみはらなでしこ)は、静岡県浜松市から山梨県南巨摩郡南部町へ引っ越してきます。

千円札の富士山を見るため、身延町にある本栖湖へ一人自転車を走らせるのですが…

疲れきったなでしこは、本栖湖キャンプ場のトイレ前で寝てしまします。

ちなみに冬なので、めっちゃ寒いです。

日が落ちてから起きたなでしこは、周囲が真っ暗でパニックΣ(・ω・ノ)ノ!

そこで助けてもらったのが、ソロキャンパーの志摩リン(しまりん)。

リンちゃんにカレーラーメンをごちそうしてもらうやり取りは、何度みても最高♡

そしてこのときにリンちゃんと一緒にみた富士山の景色が…感動的なんです(ノд・。) グスン

その日は、姉である各務原桜(かがみはらさくら)に車で迎えにきてもらい、無事帰宅。

この出会いがきっかけとなり、アウトドアやキャンプに興味をもったなでしこ。

転校先の本栖高校で野クル(野外活動サークル)に入部します!

この野クルメンバーで大垣千明(おおがきちあき)と犬山あおい(いぬやまあおい)に出会います。

キャンプの魅力にどっぷりはまりながら、がっつり知識を学んでいくなでしこたち。

そんな中、本栖湖で出会ったソロキャン少女のリンちゃんが、同じ本栖高校であることを知ります。

リンちゃんは人付き合いがあまり得意ではなさそうな女子高生。

なでしこに見つかった時のリンちゃんの顔ときたら…

まじ、やべぇ~(乂・Д・`)noooooo

まぁこんな感じ。

中学時代からのお友達である、斉藤恵那(さいとうえな)がうま~くなでしこや野クルメンバーとの仲をとりもちます。

この5人の女子高生と、後に野クルの顧問となるお酒大好き鳥羽先生(とばせんせい)こと、グビ姐を含めたメンバーを中心にストーリーは進んでいきます。

ソロキャン派のリンちゃんが、なでしこ達に少しずつ心をひらいていき、ゆるやかに変化していく心の声が、みているこっちをほっこりさせてくれます。

また、漫画を読んだ後、アニメをみた後、なんだかキャンプに行きたくなってきたぞ!という気持ちにきっとなるはず!

ゆるキャン△:公式HP

『ゆるキャン』の魅力とは?

あらすじだけ読むと、かわいい女子高生がゆるくキャンプするお話?と思われるのではないでしょうか。

もちろん、みんなかわいいですよ!

なでしことリンちゃんのやり取りひとつ切り取っても、見ていてほっこりします。

ただし、ゆるキャンはかわいい、ほっこりだけではないのです。

ちなみに日常はゆるめ?ですが、旅やキャンプはガチ

全然ゆるくないです!!

大きく分けて3つの魅力
  • キャンプの知識が学べる
  • 実在する自然豊かな美しい景色
  • 世界観に引き込まれる音楽

では、じっくり語っていきます。

キャンプの知識が学べる

原作者のあfろ先生は、自らもキャンパーということで、基礎知識からちょっとした豆知識、工夫などが、がんがん詰まっています。

それがとても細かく描かれているので、初心者にも優しくわかりやすいかたちで、キャンプの知識を学ぶことができます。

また本格的なキャンプシーンで登場する、リンちゃん愛用のキャンプギアはついつい揃えたくなります。

実際『買っちった』ってなりましたよ!

ゆるキャン効果、恐るべし…((((;゚Д゚))))ガクガク

実在する自然豊かな美しい景色

冒頭の身延町にある本栖湖を含め、自然豊かで美しい景色がたくさん登場します。

アニメでこれだけ魅せられてしまうと、実際に見に行きたい!同じ場所でキャンプしたい!実在する場所ならなおさら!

そんな気持ちにさせられる

Wow.。.:*・’(°∇°)‘・*:.。.

ってシーンが、ゆるキャンには何度もあります。

世界観に引きこまれる音楽

アニメ『ゆるキャン』は、2018年1月から放送スタート。

アニメの中で流れる、オープニングテーマ、エンディングテーマ、そしてBGM。

そのどれもが、最初から最後までゆるキャン△の世界観をしっかり表現されていて、聴き入ってしまう音楽なんです。

オープニングテーマ

亜咲花さんが歌う『SHINY DAYS』。

ゆるキャン△ オープニングテーマ

アップテンポでわくわくさせられるような、きらっきらな曲!!

『なでしこ達がキャンプに向かう時の気持ちを伝えられば』と亜咲花さんのコメントにもあるのですが、すごく伝わってきます!

前奏からるんるん♪ですよ(。-`ω-)

エンディングテーマ

佐々木恵梨さんが歌う『ふゆびより』。

ゆるキャン△ エンディングテーマ

キャンプ場で日が落ちた後、焚き火をのんびりみながら、あたたかいココアを飲みたくなる曲です。

え?歌詞のまんま?www

とゆるキャン&佐々木恵梨さんファンから総突っ込みくらいそうな感想でごめんなさいw

一度耳にしたらすーっと引き込まれる世界観の楽曲なので、ぜひ聞いてみてください。

佐々木恵梨さんの癒しボイスが、心穏やかな気持ちにしてくれます。

ちなみに恵梨さんは、身延観光大使に就任

そして、身延町の町の歌『おかえりなさい 少年たちよ』の歌唱も担当されています。

ゆるキャン聖地、身延町と深い関わりのある佐々木恵梨さんについては、こちらをチェックしてみてくださいね。

ゆるキャンEDテーマ『ふゆびより』を歌う佐々木恵梨さん|身延観光大使に就任!

ゆるキャンEDテーマ『ふゆびより』を歌う佐々木恵梨さんが、身延観光大使に就任!この記事では佐々木恵梨さんの音楽活動、身延町の町の歌『おかえりなさい 少年たちよ』について、身延町民限定の身延町合併15周年記念コンサートの感想をご紹介。

世界観ばっちりなBGM

ゆるキャン△の音楽は、キャラクターの気持ちやアニメのシーン、どこを切り取っても世界観ばっちりな表現がされていると個人的には思います。

特に注目してほしいポイントは、自然豊かな美しい景色とともに流れてくる音楽!

本当に素敵すぎる!!

ゆるキャンのサウンドトラックに収録されている音楽をきいていると…

あ~あの景色のシーンだ…きれいだったよねぇ。

と思いながら、実際の景色を見にいったり、キャンプしたくなるわけですよ!!!

音楽会での生演奏も本当に楽しかったです!

また身延町で音楽会開催しないかなぁ…なんてひそかに期待してます。

忠実に再現された実写版ドラマ

実写版ドラマ『ゆるキャン』は、2020年1月に放送がスタートされました。

志摩リン役の福原遥さんをはじめ、出演の方々の再現度がとても高い!!

場所やものに関しても、ゆるキャンに登場するのは基本的にすべて実在するため、ドラマも原作に合わせてキャンプ場のロケ地やキャンプギアなど、しっかり寄せてきたなぁと感じながら、実写版ドラマもしっかり楽しませてもらいました。

忠実に再現されつつも実写版ドラマは、オリジナリティもありつつ、キャラクターの心情(特にリンちゃん)が丁寧に拾われて表現されていたので、とてもうれしかったです。

個人的には、千明役の田辺桃子さんがもう最高すぎて(´艸`)

そのあと出演されたドラマとのギャップには、とてもびっくり(・ω・ノ)ノ!

俳優さんの演技力に脱帽です!!

また、実写版ドラマ『ゆるキャン』の終了後、アニメでナレーションを務める大塚明夫さんが、なんと!ご自身でキャンプをするという、あきキャン△がYouTubeにて限定公開されました。

実写版ドラマの魅力が、ドラマ終了後もさらに盛り上がる形となり、こちらも楽しませてもらいました!

期間限定の公開だったので、あきキャン△は現在視聴することができませんが、アニメと実写版ドラマ『ゆるキャン』は、amazonプライムビデオで視聴可能。

身延町『ゆるキャン』聖地スポット

身延町内には、『ゆるキャン』の聖地スポットがたくさん!!!

聖地巡礼するファンの方とお話をしたことがきっかけで『ゆるキャン』の存在を知ったという身延町民の方もいらっしゃいましたが、最初はとてもびっくりしたそうです。

長年身延町に住んでいる方のお話では、『ゆるキャン』について熱く語ってくれるファンの方々と交流できることが楽しい(^^)と、とても嬉しそうでした。

身延町にアニメイト!?

ファンの間で、アニメイト身延店と親しまれているセルバみのぶ店さん。

(※アニメイトではありません)

作中ではゼブラとなっています。

店内は食料品や100均一コーナーもあり、身延町民が利用するスーパーのひとつです。

ただ普通のスーパーとちょっと違う点。

それは…

セルバみのぶ店さんの左側入口をはいって、すぐ右手に巨大なゆるキャン△コーナー。

アニメイトをこえるのでは!?と思えるグッズの多さには、初めて訪れる人をびっくりさせる演出となっています。

ちなみに、セルバの前には酒の川本身延店もあり、実写版ドラマのロケ地としても登場。

(※現在はシャトレーゼとなっております。)

本栖高校に登校しよう♪

現在は廃校となっている旧下部小中学校ですが、ゆるキャン△に登場する本栖高校のモデルといわれています。

本栖高校周辺の景色と似ているところがいくつもあるので、聖地巡礼するなら外せないスポットの一つ。

校舎の中にはみんなのパネルも展示!

普段は校舎の中には入ることができず、窓越しにみるだけ。

でも校舎が開放するタイミングがあるんです!

こちらの旧下部小中学校で開催される、五条ヶ丘活性化推進協議会(@5JOGAPLA)さん主催の『本栖高校 校庭キャンプ』イベント。

本栖高校 校庭キャンプ|ゆるキャン△聖地のキャンプイベントに初参加!!

2021年11月6日〜11月7日の『本栖高校 校庭キャンプ』に初参加してきました!この記事では、校庭キャンプの雰囲気、楽しみ方、トイレや洗い場の詳細、参加方法など参加前に気になる情報と合わせて、ゆるキャン△聖地のキャンプイベントに参加してみた感想をご紹介。

不定期で開催されるイベントなので、こちらも要チェックです!!

身延駅周辺を散策

ゆるキャンメンバーは、JR身延線をよく利用するため、身延駅周辺のシーンが数多く登場します。

身延駅前には、食事やお土産屋さんで賑わうしょうにん通り商店街というレトロな街並みがあり、観光にもおすすめのスポット。

みーのーぉぶ まぁーんーじゅう♪

はい。

そのみのぶまんじゅうです。

身延町の名物!みのぶまんじゅう栄昇堂の駐車場はどこ?賞味期限は?

身延町の名物、みのぶまんじゅうを販売する『みのぶまんじゅう 栄昇堂』。JR身延線身延駅前に店舗を構え、平日土日問わず、地元のお客さんや観光客の方で賑わう人気店!この記事では、『みのぶまんじゅう 栄昇堂』の駐車場、みのぶまんじゅうの賞味期限、営業情報を詳しくご紹介。

ゆるキャンに登場したみのぶまんじゅうを販売する栄昇堂さんも、こちらのしょうにん通り商店街にあります。

アニメのキービジュアルスポットも!

身延駅周辺には無料駐車場があるので、車やバイクでの聖地巡礼をお考えの方はこちらもチェックしてみてくださいね。

身延駅周辺の駐車場と料金を徹底紹介|しょうにん通り商店街の無料駐車場、ゆるキャン自販機の詳細

この記事では、身延駅周辺の駐車場と料金を徹底紹介しています。車やバイクで身延町にお越しの方へ、駐車場の場所や駐車場への入口など、わかりにくいところまで写真付きで説明しています。しょうにん通り商店街の無料駐車場に加え、ゆるキャン△自販機の詳細も載せています。

身延山のぼりませんか?

樹齢400年以上といわれるしだれ桜や、美しい紅葉を一目見ようと、多くの観光客の方々が訪れる身延山 久遠寺

身延山久遠寺 しだれ桜|交通規制や渋滞に注意?おすすめの駐車場、ロープウェイ割引情報のまとめ

毎年身延山久遠寺の境内を彩るしだれ桜。この記事では、しだれ桜が満開を迎える頃の境内の様子、交通規制と渋滞の注意点、おすすめの駐車場、身延山ロープウェイの割引情報などをまとめてご紹介!

そんな身延山へ初日の出を見にいくストーリーが登場しています。

みんなと同じことをして、たびたび思うことは…

きみたち本当にゆるくないよね!?!!

ってことです。

めちゃめちゃ寒かったずらw

おかげでとても素敵な景色をみることができたので、行ってよかったです(。-`ω-)

身延山では、安全祈願会というゆるキャンファンにはたまらないイベントも開催。

身延山久遠寺 ゆるキャン△安全祈願会|志摩リンビーノがいっぱい!?胸熱イベントに初参加!(交通安全ステッカー情報有)

ゆるキャン△『身延山久遠寺で志摩リン仕様のスクーターと一緒に安全祈願会』が4月23日に開催。この記事では安全祈願会イベントの様子、参加方法の流れ、ゆるキャン△交通安全ステッカーの販売場所などをご紹介。

2022年初参加でしたが、みのぶろぐも大興奮!!!

本栖湖と富士山のキャンプ場

第1話に登場する、なでしことリンちゃんが最初に出会った浩庵キャンプ場も外せないですよねぇ。

浩庵キャンプ場|本栖湖に映る富士山を眺めながら湖畔キャンプ(注意点あり)

『浩庵キャンプ場』は、本栖湖に映る富士山を眺めながら湖畔キャンプができるという、なんとも贅沢なキャンプ場です。この景色は身延町のシンボルとしても有名であり、身延町が舞台となっているゆるキャン△でもおなじみの景色となっています。この記事では、多くのキャンパーでにぎわう『浩庵キャンプ場』の施設情報や注意点をご紹介。

お天気が良ければ、富士山と本栖湖をみることができます!

夜になると、キャンパーさんたちのランタンや焚き火の灯りと、星空のコラボも(。-`ω-)

身延町はゆるキャンでいっぱい

アニメ終了後も、まだまだゆるキャン△も身延町も熱いです!

山梨県のモデル地をご紹介:ゆるキャン△特集サイト

紹介しきれてない聖地スポットは、今後もゆるく更新していきます(^^)

みのぶろぐ(@yuru_minoblog )のSNSでも身延町やゆるキャン△について情報発信しておりますので、こちらもよければチェックしてみてください。

ゆるキャン映画化!?

2020年1月からは、ショートアニメ『へやキャン△』が放送。

こちらは原作とは違い、野クルメンバーが中心となったオリジナルストーリーで面白かったですね。

そして、2021年1月からは『ゆるキャン SEASON2』が放送。

身延町から静岡県へ舞台を広げ、みんなの成長を感じるストーリーがたくさんありました(*ノωノ)

そして、なんと!

ゆるキャンが映画化へ!!

ワァ───ヽ(゚∀゚)ノ───イ

2022年7月1日公開!!!

ゆるキャン△ 映画予告

待ち遠しいです!!!