TOP image

南アルプスプラザ レストラン早川舎と早川観光協会 総合案内所|早川町のお土産探しや休憩スポットにおすすめ

2023年 8月 11日  2022年 8月 27日

南アルプスプラザ レストラン早川舎と早川観光協会 総合案内所|早川町のお土産探しや休憩スポットにおすすめ

『南アルプスプラザ レストラン早川舎と早川観光協会 総合案内所』は、早川町のお土産探しや休憩場所に便利な立ち寄りスポットです!

早川町の特産品をはじめ、今注目されている鹿の角やゆるキャン△のグッズまで揃っており、安くて新鮮な野菜を直売しているミニ朝市も不定期開催するという、盛り沢山な南アルプスプラザ。

お隣の早川観光協会 総合案内所では、早川町の観光案内や温泉施設などのMAPやパンフレットがずらりと置いてあり、優しいスタッフの方が気になる情報など親切に案内してくれます!

そんな南アルプスプラザの中で営業する、安くて美味しい!と評判の、レストラン早川舎さんに行ってきました!!

この記事では、南アルプスプラザの営業情報、駐車場、店内の様子と合わせて、レストラン早川舎のメニューや実際に食べてみた感想などについて詳しくご紹介しています。

ドライブやツーリングの方へ、ぜひチェックしてしてほしい早川町のトイレ情報も掲載しておりますので、おでかけの参考になれば幸いです(^^)

『南アルプスプラザ レストラン早川舎/早川観光協会 総合案内所』の施設情報

南アルプスプラザ レストラン早川舎

お土産コーナーとレストランで、営業時間が異なるので注意してください。

スケジュール
店名 南アルプスプラザ
住所 〒409-2732
山梨県南巨摩郡早川町高住650
TEL 0556-45-2600
営業時間 お土産コーナー 9:00~17:00
レストラン早川舎
11:00~17:00(LO 16:00)
定休日 水曜日、年末年始
駐車場 あり
支払方法 現金、立ち寄りサービス券
※臨時休業、営業時間の変更
臨時休業、営業時間の変更についての情報は公式HPにてお知らせしているので、おでかけ前にチェックしてみてください。

早川観光協会 総合案内所

店名 早川観光協会 総合案内所
住所 〒409-2732
山梨県南巨摩郡早川町高住650
TEL 0556-48-8633
営業時間 9:00~17:00
定休日 年末年始
駐車場 あり
SNS InstagramTwitter

南アルプスプラザの行き方

南アルプスプラザまでの道のりはほとんど一本道で、早川町の自然を楽しむことができます♪

車を利用して行く

道中車両とのすれ違い、動物の飛び出しには十分注意してください。

また、冬期に走行する場合は、スタッドレスタイヤの装着があると安心ですね(´꒳`)

  • 下部温泉早川IC-国道52号-県道37号 約16分
  • JR身延線 身延駅からなら車で約24分

県道37号沿いの左手にある、オレンジの南アルプスプラザ白の総合案内所の看板が目印になります。

看板

駐車場は白の総合案内所の看板を左に曲がると、スペースが確保された駐車場があります。

公共交通機関を利用して行く

JR身延線 身延駅前にバスのりばがあり、ここで早川町乗合バスに乗ります。

身延駅から出発
早川町乗合バス(料金:600円)

登山用リックなどの手荷物を持ち込みする場合(+200円)

身延駅発→七面山登山口・赤沢入口バス停 時刻表
便名 身延駅発
1便 7:05
2便 11:25
3便 13:45
4便 16:45
※5便 18:30
※5便 土日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は運休となります。

早川町乗合バスは、やませみ柄とかわせみ柄の2種類。

早川町バスやませみ 早川町バスかわせみ

はやかわ乗合バスの運行について:案内チラシと時刻表

    七面山登山口・赤沢入口バス停
    -南アルプスプラザ(徒歩約2分)

南アルプスプラザで並ぶ早川町の特産品

南アルプスプラザの施設内は、早川町の特産品がいっぱい!

早川土産硯

お土産コーナーとして充実しています。

早川土産肉

こちらは早川ジビエYAMATOさんの商品、健康や美容にも良いといわれる鹿肉です。

早川土産鹿

早川ジビエYAMATOさんで食べた鹿肉カレーは、本当に食べやすかったのです(´꒳`)

早川ジビエ YAMATO|苦手だったはず!?鹿肉ってこんなにおいしいのか!

山梨県早川町にある『早川ジビエ YAMATO』は自然豊かな早川町で育った天然鹿を味わうことができる早川ジビエ専門店です。この記事では、苦手だったはずの鹿肉がこんなにおいしいのか!と感じることのできた食レポと、そんな『早川ジビエ YAMATO』の営業情報や行き方、提供する鹿肉料理の一部をご紹介しています。

今話題の鹿の角も販売しております。

早川土産鹿

丈夫な鹿の角は、愛犬の噛む欲求を満たしてくれるとのことで、注目されていますよね。

早川土産鹿

こちらは、みのぶろぐもお気に入りでリピしている白鳳味噌!

早川土産みそ

早川町のふるさと納税返礼品にもなっているんです(*¯꒳¯)

お味噌好きな方に一度試してほしい一品です!

ちなみに…ゆるキャン△にも登場。
ゆるキャン△7巻 P38参照

( |▽|) <リンちゃんのお母さんも愛用しているようですよ、奥さん!!

こちらも早川町の特産品、幻の果物ポポと雨畑茶のアイスクリームです!

ぽぽ

ぽぽってなに?と思った方のために、詳しく紹介されている記事があるので、よければこちらもチェックしてみてください。
(HuMaN:公式サイト

さらに、ゆるキャン△グッズも販売しております!

ゆるキャン土産

このクッキー缶はみのぶろぐもパケ買いしましたw

ゆるキャンとは|魅力と聖地である身延町について

漫画、アニメ、実写ドラマで大人気『ゆるキャン』!この記事では、そんなゆるキャンの魅力と聖地である身延町について詳しくご紹介しています。

ゆるキャン△season2(第7話)で登場するシーンのグッズもあって、テンション上がります!

ゆるキャン土産

桜さんが堪能していた女帝の湯は、美肌の湯としてもとても有名なのです。

早川町には美肌の湯が他にもあるので、温泉好きにはたまらんです(*¯꒳¯)

奈良田温泉 白根館|早川町の日帰り温泉でとろとろしっとり美肌の湯を堪能

『白根館』は早川町の奈良田にある、とろとろしっとり美肌の湯を堪能することができる日帰り温泉施設です。源泉かけ流しのお湯は天候によって色を変える不思議な温泉ともいわれ、つるつるすべすべを実感できる最高のお湯でした。この記事では大自然に囲まれた『白根館』の営業時間や行き方、お風呂の雰囲気を詳しくご紹介していきます。

とっても落ち着く空間な古民家カフェもあって、早川町は魅力あふれるスポットが満載!

古民家カフェ 鍵屋|早川町奈良田にある隠れ家カフェで癒しの時間をゆるりと過ごす

『古民家カフェ 鍵屋』は早川町奈良田にある隠れ家カフェで、癒しの時間をゆるりと過ごすことができる場所です。築200年以上の歴史ある古民家を改装し、2015年10月にオープン。ゆるやかに流れる早川町奈良田の自然風景とともに『古民家カフェ 鍵屋』の行き方、駐車場、メニューなどご紹介しています。

レストラン早川舎の雰囲気とメニュー

お土産コーナーのお隣には、農家レストラン早川舎が営業しております。

メニュー

定食だけでなく、ほうとうやラーメンといった様々なメニューがいっぱい!

メニュー

どれも食べたくなっちゃいますw

特産品のポポを使ったスムージーやアイスといった、テイクアウトメニューもあります。

メニュー

ちょっと立ち寄ったときにも利用できて嬉しいですね。

店内のお食事スペースは広々。

店内

こちらのテーブル席以外にもテラス席があり、お天気の良い日は外でも食事が楽しめます。

レストラン早川舎の肉うま〜♡

こちらは唐揚げ定食!

なんと!ごはん大盛り無料なのです!

唐揚げ定食

さっくざくで、とってもジューシー!

食べ応えもあって、めちゃうまでした!!

こちらは、ローストポーク白鳳味噌仕立て。

ローストポーク丼

やわらかいお肉がたまらんっ!!

ローストポーク丼

白鳳味噌の甘味のある優しい味のおかげで、あっという間に完食です。

次回は、平日限定750円の日替わり定食を食べにきます♪

安くて新鮮なミニ朝市

南アルプスプラザの入口では、ミニ朝市が開催しておりました。

直売ミニ朝市

不定期開催とのことで、スケジュールのチラシがもらえました♪

直売ミニ朝市開催日

安くてとてもきれいだったので、200円で販売されていた桃と一緒にお持ち帰りしました!

早川観光協会 総合案内所

南アルプスプラザのお隣りにある、総合案内所。

入口からゆるキャンファンとしては、嬉しいおもてなしが!

ゆるキャンパネル

早川町が登場するゆるキャン△7巻の原作漫画も置いてありましたよ♪

ゆるキャン漫画

ドラマ ゆるキャン△で志摩リン役を演じられた福原遥ちゃんと、各務原桜役を演じられた柳ゆり菜さんのサインも飾ってありました!

ゆるキャンサイン

一番奥には、早川町の観光案内や温泉施設など、MAPやパンフレットがずらり。

ゆるキャン△ばかりに目を奪われて、すっかり写真撮影するの忘れてしまいました…(。>д<。)スミマセン!

早川町内で使える立寄サービス券もこちらで配布中。配布終了

7月16日~開始されなくなり次第終了ということなので、是非ご活用ください!

早川町観光協会:公式HP

トイレがきれい!!

こちらのエリアにはトイレが2個所設置してあります。

一つは、南アルプスプラザの施設内。

店内トイレ

もう一つは、南アルプスプラザと総合案内所の間にある通路を、まっすぐ進んだところに設置してあります。

外のトイレ

どちらもとてもきれいで、早川町では数少ないトイレ休憩のできる大変ありがたいスポット。

施設の奥には休憩スペースも設けられていました。

休憩スペース

早川町内をドライブしていると、休憩スポットやトイレの場所を探すのが大変だなと感じることがあったので、休憩がてら南アルプスプラザをぜひチェックしてみてください。

県道37号沿いの公衆トイレ

南アルプスプラザよりさらに奥に進んでいくと、早川町の自然を更に感じることができます!

こちらは公衆トイレですが、屋外のトイレとは思えないほど、清潔感もあり掃除の行き届いた印象で、大変ありがたいスポットでした。

よければこちらもおでかけの際に参考になれば嬉しいです。

早川町は素敵スポットがいっぱい

早川町のお土産や、トイレがとてもきれいな施設、という印象だった南アルプスプラザでしたが、お食事もこんなに充実していたとは!

教えていただいたお友達に感謝です(*¯꒳¯)♡

早川観光協会 総合案内所もゆるキャン△を応援している気持ちが伝わってくるので、ファン必見のスポットだと思います♪

早川町のお土産探しや休憩場所として、『南アルプスプラザ レストラン早川舎と早川観光協会 総合案内所』に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

赤沢宿 宿の駅『清水屋』|ほっと落ち着く早川町の古民家カフェ

赤沢宿 宿の駅『清水屋』は、ほっと落ち着くことができる早川町の古民家カフェです。身延町の身延山と七面山を結ぶ参道の赤沢で、旅篭屋を営んでいた建物を改装し、2013年8月より観光案内所+休憩所としてオープン。周辺の赤沢の家並みや歴史を感じる石畳の風景とともに、赤沢宿 宿の駅『清水屋』をご紹介しています。

ヴィラ雨畑 すず里の湯|早川町の日帰り温泉で、大自然に癒される

『ヴィラ雨畑 すず里の湯』は、日帰り温泉が利用できる早川町にある施設です。早川町は、身延町の隣にあり、日本で一番人口の少ない町です。人里離れた大自然ときれいな空気の中、のんびりとした時間を過ごすことができます。この記事では、『ヴィラ雨畑 すず里の湯』の日帰り温泉を利用してみた感想と合わせて、アクセスやお風呂の情報をご紹介しています。

【番外編】\キヲツケロヨ/

( 廿_廿)<ご苦労様でーす

\キヲツケロヨ/ ご苦労さまです

ビィーーーン

※ 南アルプスプラザから少し奥に行った場所で、いつも警備をしてくれていますので、よろしければ声をかけてあげてください。

早川町でクーポン券が無料配布配布終了

クーポン券配布は終了しました。

町外から観光目的で来られたお客様を対象に、500円のクーポン(2枚)が無料配布されています!

受取場所は、南アルプスプラザの総合案内所です。

(TEL:0556-48-8633

2月18日~開始されなくなり次第終了ということなので、是非ご活用ください!

早川町観光協会:公式HP