TOP image

みのぶ自然の里|映画ゆるキャン△の聖地で野外活動!自然あふれる素敵なキャンプ場で余韻に浸る!!

2022年 8月 4日  2022年 7月 4日

みのぶ自然の里|映画ゆるキャン△の聖地で野外活動!自然あふれる素敵なキャンプ場で余韻に浸る!!

7月1日。映画ゆるキャン△の公開初日。

映画館で野外活動してきました!

そして!

映画館で野外活動のあとは、お外で野外活動!!

行き先は……

『みのぶ自然の里』!!

映画ゆるキャン△の聖地(モデル地)といわれるこのキャンプ場で、感動の名シーンを思い出しながら、余韻に浸ってきました!!!

この記事では、『みのぶ自然の里』の施設情報や注意点とあわせて、みのぶろぐ(@yuru_minoblog )のキャンプレポをご紹介しています。

『みのぶ自然の里』の基本情報

施設名 みのぶ自然の里
住所 〒409-3313
山梨県南巨摩郡身延町平須238-1
TEL 0556-42-3181
休館日 水曜日
チェックイン 11:00
チェックアウト 11:00
駐車場 あり(本館施設前キャンプサイト近く
支払方法 現金/クレジットカード/paypay
公式HP https://minobunosato.jp/#1
E-mail info@minobunosato.com
SNS InstagramTwitter

『みのぶ自然の里』の行き方

自然に囲まれたキャンプ場ということもあり、車やバイクで行くことをおすすめします!

道中、狭い道や工事中の場所があるので、車両とのすれ違いや動物の飛び出しには十分注意してください。

また、冬期に走行する場合は、スタッドレスタイヤの装着は必須になります!

車でいく
  • 『愛知・静岡方面』
    中富IC-国道52号 約13分
  • 『山梨方面』
    六郷IC-県道43号-国道52号 約15分
最寄りのバス停から目安時間
  • JR身延線 身延駅-町営バス 身延鰍沢線 バス停【切石郵便局】
    から徒歩 約1時間半
  • JR身延線 久那土駅-町営バス 古関循環線 バス停【切石郵便局】
    から徒歩 約1時間半

国道52号沿いの『みのぶ自然の里』という看板を目印にキャンプ場を目指します!

行き方

左の坂を上がっていきます。

行き方

どんどん進むとさらに山奥な雰囲気に。

行き方

『みのぶ自然の里』という大きな看板が見えました!

行き方

『みのぶ自然の里』の本館施設到着です!!

映画の余韻に浸りながら野外活動

『みのぶ自然の里』の施設情報とともに、キャンプサイトの雰囲気をご紹介。

受付時にもらえたキャンプサイトのマップがこちら。

利用料金(2022年8月時点)

利用料金
1張1泊
柚子サイト 4,400円〜
山サイトA(ソロ区画) 3,300円〜
山サイトB、C 4,400円〜
鉄骨サイト 6,600円〜
2張目以降、1,100円追加

上記の料金に、土曜、祝前日、ハイシーズンは10%の割増料金が追加となります。

また、施設利用料として人数✕1,100円が追加
。(3〜12歳は550円)

プラン申込みの画面にて、サイトの広さを確認することができるので参考にしてみてください。

みのぶ自然の里:予約申込
(直近60日分までの予約が可能)

『みのぶ自然の里』の本館で受付

チェックイン時間に本館施設へ。

車は本館施設前に駐車可能。

ゆるキャン△ポスターがお出迎え♪

受付

テンション上がりますねぇ!!!

本館施設の隣には柚子サイトがあります。

天気が良ければさらに素敵な光景がみれるとか(´艸`)

柚子サイト

ピザ窯もあって、BBQプランやデイキャンプランもあるので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

柚子サイト

みのぶろぐは今回山サイトC-2を予約!

テントサイトの説明、注意事項を受け、いざ山サイトへ!

山サイト、鉄骨サイトまでの行き方

キャンプサイトは、本館施設を出て左に進みます。

行き方

『みのぶ自然の里』キャンプ場の看板を目印に左へ。

行き方

十字路を右へ。

行き方

最後のキャンプ場案内の看板を左へ。

行き方

鉄骨がみえてきました!

キャンプサイトに到着です!!

山サイトってこんな感じ!

山サイト、鉄骨サイトの駐車場がこちら。

車を停めて、ここから荷物をキャンプサイトまで運びます。

とりかご(仮名)のシンボルがある、鉄骨サイトから1つ上の段の場所が山サイトCになります。

山サイト

駐車場からひとつ階段を登ったところがテントサイトなので、そこまで荷物の搬入も大変ではないと感じましたよ!

山サイト

区画サイトひろい(゚∀゚)!!

山サイト

ロープが貼ってあるので、お隣キャンパーさんの区画には入らないように荷物を搬入していきます!

山サイト

広々使えますねぇ♪

ソロならグルキャンもできそうです!

駐車場から荷物を運ぶのはちょっと大変でしたが、鳥と虫の音しか聞こえない自然あふれる素晴らしい環境です(´꒳`)

地面がところどころ固いところがあるので、丈夫なペグがあるといいですね!

ちなみに山サイトからみえる鉄骨サイトはこんな感じ。

鉄骨サイト

近くで見ると結構大きいですねぇ!

鉄骨サイト

まさに映画のシーンそのものですΣ(゚∀゚ノ)

鉄骨サイト

17:00に流れる恵梨さんの歌声もばっちりキャンプエリアに響きますね♪

山サイト

映画直後だったので、いつものおかえりなさい少年たちよもぐっときます( ̄^ ̄)!!!

星空の下で名シーンを振り返る

夜は虫の声だけが聞こえてとっても癒されます。

お天気に恵まれると…

山サイト

最高の星空鑑賞会が!!

鉄骨エリアから見上げると…

山サイト

これが自然のプラネタリウムですかぁ(*¯꒳¯)♡

最高の雰囲気の中、ゆったり流れる夜の時間を楽しめました♪

ちなみに明け方の景色がこちら。

山サイト

うつくしゅうです(´꒳`)

山サイト

キャンプ場の炊事場

キャンプ場にある炊事場はこちら。

炊事場

テントサイトCから1つ上の段にあります。

洗い場も2か所あって、広々。

夜間は暗いので、持ち運び便利なランタンをひとつ準備しておくと便利だと思います。

どちらの炊事場も、屋根もあるので雨が降っても安心ですね。

炊事場

キャンプ場のトイレ

キャンプ場にあるトイレはこちら。

トイレ

山サイトCからすぐ! トイレは自動で電気がつく(゚∀゚)!!

トイレ

水洗の洋式2つ。

トイレットペーパーも設置してありますよ。

テントサイトから近いのは嬉しいです。

虫苦手って人は本館内のトイレも利用できるので、本館施設から近い柚子サイトへの宿泊を検討してみてはいかがでしょうか。

お風呂とトイレ(本館内)

本館施設には、お風呂とトイレが完備。

キャンプ場にお風呂があるのは嬉しいですね!!

受付時に時間を予約して、山サイトから車で本館施設へむかいます。

キャンプ飯と一緒に晩酌したいかたは、早めの時間を予約しておくといいかもw

ちなみに山サイトから本館施設までは、灯りがなく道幅も狭いので、夜間走行は十分お気をつけください

本館施設受付の右側通路を進みます。

お風呂の通路

お風呂の入口がこちら。

お風呂の入口

洗面台には、ドライヤーと鏡が完備!

お風呂の洗面台

脱衣所もきれいですねぇ(*¯꒳¯)

お風呂の脱衣所

そしてお風呂がこちら。

お風呂

すごっΣ(・ω・ノ)ノ!

熱めのお風呂がありがたいです!!!

洗い場に設置されているもの
  • シャンプー
  • リンス
  • ボディーソープ

私も設置されていたシャンプーをお借りしました!

髪がきしきしにならないタイプのシャンプーで助かりました。

顔用のクレンジングと洗顔のみ持参しましたが、荷物が少なく済むのはありがたいです!

お風呂の電気

最後利用する方は、電気のスイッチを忘れずに。

ちなみにお風呂の前には…

洗濯機

洗濯機が設置してありました!

洗濯機

個人的には、キャンプ料金に含まれる利用料1,100円はそんなに高くないと感じましたよ(o^^o)

注意点

みのぶろぐがキャンプしてみて感じた注意点を4つご紹介。

直火禁止

焚き火台など、あらかじめ準備しておくのがおすすめ。

キャンプごはんも、お外効果で増々で最高でした( *´艸`)

キャンプごはん

虫対策

毎年夏にキャンプすると必ずどこか刺されますねw

設営中、夏シーズンの天敵である蚊がぶんぶんぶんぶん( ̄▽ ̄) しっかりとした虫除け対策をおすすめします!

またヒルやブヨ対策のため、長めの靴下、サンダルではなくスニーカーといった服装にも注意しておくと安心だと思います。

楽しく夏キャンを過ごすためにも、虫対策はしっかりとしてお出かけください!

ゴミは持ち帰り

後々の分別や撤収の時を考えて、事前に大小の袋を何枚か持参しておくといいかもです。

周辺は山山山なので、寝る前にゴミ袋はテントの前室、もしくは車にしまっておくことをおすすめします。

ちなみに灰を捨てる場所は山サイトCの近くにあるドラム缶を利用させていただきました。

灰捨場所

「家から持ってきた物は全部持ち帰れ」

リンちゃんのおじいちゃんの教えをしっかり実践したいですね(*¯꒳¯)キリッ

無断使用の禁止

キャンプサイトへの無断立入、無断撮影は禁止となっております。

ルール

残念ながらそういう方もいらっしゃるようなのです…

ファンの行動が、ゆるキャン△という素晴らしい作品に悪い印象を与えてしまうかもしれないのは避けたいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

他にも、受付時に渡されるキャンプ場に関する注意事項の用紙をチェックし、『みのぶ自然の里』を満喫してください♪

またキャンプにきたい!

『みのぶ自然の里』いかがでしたでしょうか。

場所は少し遠いのですが…

お風呂も利用できて、夕日、星空、朝日、自然あふれる素敵なキャンプ場だとみのぶろぐは感じました!

星空

なにより映画ゆるキャン△のシーンを思い出しながらキャンプできる最高の聖地だと思います!

ぜったい、また遊びにきます♪

ちくわとキャンプ場

映画館で野外活動のあとは、『みのぶ自然の里』で野外活動しませんかっ!!(*>ⅴ<*)ノ