TOP image

大島農林産物直売所|コロッケがおいしい!ほんわかするおふくろの味が楽しめるお立ち寄りスポット

2021年 8月 30日  2021年 4月 27日

大島農林産物直売所|コロッケがおいしい!ほんわかするおふくろの味が楽しめるお立ち寄りスポット

身延町から南部町に抜けるまでの道のりは、山道や富士川など、自然あふれる景色が楽しめるドライブ&ツーリングにおすすめのコースとなっています。

今回はそんな道中でほんわかするおふくろの味が楽しめるお立ち寄りスポット『大島農林産物直売所』を詳しくご紹介していきます。

めちゃおいしいコロッケや、お弁当の販売だけではなく、トイレや自販機の設置もあるので、ちょっとした休憩タイムにもおすすめです!

『大島農林産物直売所』の店舗情報

店名 大島農林産物直売所
住所 〒409-2415
山梨県南巨摩郡身延町大島2580-1
TEL/FAX 0556-62-3311
営業時間 8:00~15:00
定休日 木曜日
駐車場 あり
支払方法 現金のみ
※ 直売所店内の売切状況により閉店時間が早まる可能性あり

『大島農林産物直売所』は身延町と南部町をつなぐ県道10号沿いにあります。

外観

いくつか出ているのぼりが目印となります。

車での行き方 詳細
  • 『愛知・静岡方面』
    富沢IC-県道10号(約12分)
  • 『山梨方面』
    身延山川IC-県道10号(約4分)
  • JR身延線 身延駅からなら車で約6分

『大島農林産物直売所』の店舗前のスペースに駐車OK。

公共交通機関でいく場合は、 JR身延線 甲斐大島駅が最寄駅(徒歩4分)となっています。

身延線線路

ほんわかするおふくろの味

直売所に入ると、優しい笑顔でおばあちゃんが出迎えてくれます。

店内

お話すると自然とこっちまでほのぼのした気分になります(´꒳`)

直売所の中は、販売コーナー兼、厨房となっています。

こちらで手作りされているお弁当やお惣菜は一番奥にあります。

お弁当

平日のお昼頃で寄ってみたのですが、とっても人気ですね(°▽°)

昔は40人ほどで運営していた『大島農林産物直売所』。

今は8人となり、平均年齢高いけど頑張ってるよ!と元気に説明してくれました。

お弁当リスト

最近では、『大島農林産物直売所』のコロッケをお目当てに寄る方も多いようです。

コロッケ

『大島農林産物直売所』のお弁当やお惣菜は、曜日によってメニューが変わります。

行ってからのお楽しみ感ががありますね(´꒳`)

焼きそば

この日は火曜日、旬にたけのこを使った炊き込みごはんが並んでました。

たけのこごはん

お稲荷さんはじゅわっと甘く、懐かしい味わい。

ごうぼうやにんじんなど、いろんな具がたっぷり入っている太巻きも、食べ応えがあっておいしかったです。

ほんわかするおふくろの味は、お腹も満たされつつ、じんわり心にしみます。

コロッケがめちゃおいしい!

『大島農林産物直売所』のお弁当やお惣菜の中でも、地元のジャガイモを使用した手作りコロッケ(1つ80円)がめちゃおいしい!

お店の外観とコロッケ

じゃがいもたっぷりで、甘さのある優しい素朴な味わい(´꒳`)

ほんわかするおふくろの味を楽しめる『大島農林産物直売所』のメニューの中でも、一番人気ではないでしょうか。

平日ならお昼頃、土日なら午前中には売切になってしまうようので、コロッケがお目当ての方は早めに寄ってみて下さいね。

地元身延町産の野菜やほうとう

『大島農林産物直売所』では、お弁当やお惣菜の他に、野菜やほうとうを販売しています。

野菜

こちらの直売所に置いてある野菜は、地元身延町でとれたもの

春にはたくさんの山菜が並びます。

ほうとう

アイスやお菓子、身延町指定のゴミ袋も販売されています。

お立ち寄りスポットにも便利

『大島農林産物直売所』のお店の外には、トイレと自販機の設置があります。

自販機

一度利用させてもらいましたが、掃除の行き届いた清潔感のあるトイレでした。

トイレ

最寄駅の甲斐大島駅にはトイレがないんですよね(T-T)

ドライブやツーリング、普通列車でのんびり電車旅の途中に、ちょっとした休憩タイムをかねて『大島農林産物直売所』へ立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。