TOP image

身延町シェアサイクル|レンタルできる自転車は電動アシスト付!設置場所と料金、貸出返却の手順は?

2024年 4月 27日  2023年 4月 29日

身延町シェアサイクル|レンタルできる自転車は電動アシスト付!設置場所と料金、貸出返却の手順は?

3月22日から身延町などでシェアサイクルサービスが始まりました!

設置場所は、山梨県 境南地域の市川三郷町、富士川町、早川町、身延町、南部町の5町になります。

レンタルできる自転車はすべて電動アシスト付き!

ヘルメットの貸出サービスもあります。

ゆるキャン△の聖地スポットは駅から離れている場所もあるので、おでかけの参考のなれば幸いです(´꒳`)

この記事では、

  • シェアサイクルの設置場所
  • ヘルメットの貸出場所
  • 自転車やヘルメットの種類
  • 自転車の貸出と返却の手順
  • シェアサイクルの利用料金
  • ゆるキャン△コラボキャンペーン情報配布終了

など、みのぶろぐ(@yuru_minoblog )が実際にシェアサイクルを利用し、自転車をレンタルした体験レポと合わせてご紹介しています。

シャアサイクル設置場所とヘルメットの貸出場所

シェアサイクルの設置場所は全部で10ヶ所!

:ヘルメット貸出場所
:ヘルメット貸出場所
シェアサイクル設置場所
地図番号 設置場所名 詳細
JR身延線 市川大門駅前 駅前スペース
JR身延線 甲斐岩間駅 駅に隣接する駐輪場
道の駅 富士川 施設建物に隣接
富士川町鰍沢商店街 富士川町教育文化会館前に設置
道の駅 しもべ 駐車場に隣接
南アルプスプラザ 施設敷地内
ヘルシースパサンロードしもべの湯 施設建物入口横
身延駅 しょうにん通り 身延駅から徒歩3分
森のなかの温泉 なんぶの湯 駐車場に隣接
道の駅 とみざわ 駐車場の反対側
ヘルメット貸出場所
貸出場所名 貸出時間 詳細
道の駅 富士川の事務所 9:00~18:00 年中無休
ガソリンスタンド 6:30~19:30 日曜定休
道の駅 しもべ 9:00~17:00 水曜定休
早川観光協会 9:00~17:00 年中無休
ヘルシースパサンロードしもべの湯 10:00~22:00 年中無休
山梨交通 身延営業所 9:00~17:00 年中無休
森のなかの温泉 なんぶの湯 10:30~21:00 臨時休業あり(公式HP
道の駅 とみざわ 8:30~18:00 年末年始休み

シェアステージョンMAP:公式HP

JR身延線 市川大門駅前

JR身延線 市川大門駅前のところに、シェアサイクルの設置場所があります。

設置場所

シェアサイクルの周辺には、長時間無料で駐車できる場所がないので、公共通機関以外でこちらのシェアサイクルを利用する場合は注意してください。

設置場所 設置場所

JR身延線 甲斐岩間駅

JR身延線 甲斐岩間駅に隣接する駐輪場に、シェアサイクルの設置場所があります。

設置場所 設置場所

こちらのシェアサイクル設置場所の駐車場は、スペースも広く無料で利用できます。

設置場所 設置場所 設置場所 設置場所

道の駅 富士川

シェアサイクル設置場所は、道の駅 富士川の建物に隣接しています。

設置場所

トイレと喫煙所が近くにあります。

設置場所 設置場所

道の駅 富士川は、駐車場も広くとても利用しやすいです。

地元の野菜やお土産、ゆるキャン△グッズの販売があり、お立ち寄りスポットとしてもおすすめ。

設置場所
ヘルメット貸出場所

シェアサイクル設置場所から、一番近い入口の近くにある事務所が貸出場所になります。

ヘルメット貸出場所 ヘルメット貸出場所 ヘルメット貸出場所

貸出可能時間は、9:00~18:00。

ヘルメット貸出場所

返却時は、道の駅 富士川の営業時間内であれば、事務所に返却。

営業時間外に返却する場合は、返却BOXにヘルメットを入れて返却完了です。

ヘルメット貸出場所

道の駅 富士川:公式HP

富士川町鰍沢商店街

富士川町教育文化会館前に、シェアサイクルの設置場所があります。

設置場所

駐車場はありますが、3台のみ。

設置場所

敷地内には、トイレの設置もあります。

ヘルメット貸出場所

シェアサイクル設置場所から見える、ガソリンスタンドが貸出場所になります。

ヘルメット貸出場所 ヘルメット貸出場所

貸出可能時間は、6:30~19:30。
(日曜定休)

ヘルメット貸出場所

返却時は、ガソリンスタンドの営業時間内であれば、窓口に返却。

設置場所

営業時間外に返却する場合は、返却BOXにヘルメットを入れて返却完了です。

道の駅 しもべ

道の駅 しもべの駐車場の敷地内に、シェアサイクルの設置場所があります。

設置場所

道の駅 しもべは駐車場スペースも広く、電気自動車のEV充電設備の設置もあります。

設置場所
ヘルメット貸出場所

貸出場所は、道の駅 しもべの売店窓口になります。

ヘルメット貸出場所

貸出可能時間は、9:00~17:00。
(水曜定休)

設置場所

シェアサイクル設置場所にある、返却BOXにヘルメットを入れて返却完了です。

道の駅しもべ:公式HP

早川町南アルプスプラザ

南アルプスプラザの建物横に、シェアサイクルの設置場所があります。

設置場所 設置場所

南アルプスプラザは、レストランや早川町の特産品を販売する施設です。

施設内にトイレや休憩周スペースもあるので、お立ち寄りスポットとしてもおすすめ。

南アルプスプラザ レストラン早川舎と早川観光協会 総合案内所|早川町のお土産探しや休憩スポットにおすすめ

『南アルプスプラザ レストラン早川舎(総合案内所)』は、早川町のお土産探しや休憩場所に便利な立ち寄りスポット!早川町の特産品、鹿の角やゆるキャン△のグッズ、野菜直売のミニ朝市など、盛り沢山な南アルプスプラザ。この記事では営業情報、駐車場、店内の様子、レストラン早川舎のメニューや感想ついて詳しくご紹介。

ヘルメット貸出場所

貸出場所は、南アルプスプラザの隣に併設する早川観光協会の総合案内所になります。

ゆるキャン△のパネルが展示しあったり、温泉などの観光MAPの配布もしています。

貸出可能時間は、9:00〜17:00。

臨時休業がたまにあるので、おでかけ前に公式HPやSNS(InstagramTwitter)をチェックしてみてください。

シェアサイクル設置場所にある、返却BOXにヘルメットを入れて返却完了です。

ヘルシースパサンロードしもべの湯

しもべの湯の施設建物横に、シェアサイクルの設置場所があります。

ヘルメット貸出場所 設置場所

温泉はもちろん、サウナ、ジム、カフェ兼レストランが入った盛りだくさんな施設。

駐車場も広くて利用しやすいです。

ヘルメット貸出場所

貸出場所は、ヘルシースパサンロードしもべの湯の受付窓口になります。

ヘルメット貸出場所

貸出可能時間は、10:00~22:00。
(年中無休)

設置場所

シェアサイクル設置場所にある、返却BOXにヘルメットを入れて返却完了です。

ヘルシースパサンロードしもべの湯:公式HP

身延駅 しょうにん通り

JR身延線 身延駅から徒歩3分。

身延駅を出て左

しょうにん通り商店街の第3駐車場に、シェアサイクルの設置場所があります。

設置場所 設置場所

ゆるキャン△自販機が目印です。

設置場所

ここの自販機で飲み物を買って、駅前の栄昇堂さんでみのぶまんじゅうを買うっていうのは、みのぶろぐもよくやりますw

身延町の名物!みのぶまんじゅう栄昇堂の駐車場はどこ?賞味期限は?

身延町の名物、みのぶまんじゅうを販売する『みのぶまんじゅう 栄昇堂』。JR身延線身延駅前に店舗を構え、平日土日問わず、地元のお客さんや観光客の方で賑わう人気店!この記事では、『みのぶまんじゅう 栄昇堂』の駐車場、みのぶまんじゅうの賞味期限、営業情報を詳しくご紹介。

しょうにん通り商店街の駐車場は、2時間まで無料。

設置場所

ちなみにこちらの第3駐車場は、駐車可能台数が6台。

土日や連休は満車の可能性があります。

身延駅周辺には、他にも無料駐車場があるので、満車の場合はこちらもチェックしてみてください。

身延駅周辺の駐車場と料金を徹底紹介|しょうにん通り商店街の無料駐車場、ゆるキャン自販機の詳細

この記事では、身延駅周辺の駐車場と料金を徹底紹介しています。車やバイクで身延町にお越しの方へ、駐車場の場所や駐車場への入口など、わかりにくいところまで写真付きで説明しています。しょうにん通り商店街の無料駐車場に加え、ゆるキャン△自販機の詳細も載せています。

ヘルメット貸出場所

シェアサイクル設置場所から見える、山梨交通株式会社が貸出場所になります。

ヘルメット貸出場所 ヘルメット貸出場所

一番手前の建物が事務所になるので、窓口でお声がけしてください。

ヘルメット貸出場所

貸出可能時間は、9:00~17:00。
(年中無休)

シェアサイクル設置場所にある、返却BOXにヘルメットを入れて返却完了です。

森のなかの温泉 なんぶの湯

シェアサイクル設置場所は、なんぶの湯の駐車場に隣接しています。

設置場所 設置場所

ヘルメット貸出場所

貸出場所は、森のなかの温泉 なんぶの湯の受付窓口になります。

ヘルメット貸出場所

貸出可能時間は、10:30〜21:00。

臨時休業がたまにあるので、おでかけ前に公式HPのカレンダーをチェックしてみてください。

ヘルメット貸出場所

シェアサイクル設置場所にある、返却BOXにヘルメットを入れて返却完了です。

ヘルメット貸出場所

なんぶの湯は、温泉だけでなく、食事や大量の漫画があり、長時間の滞在可能な施設。

ヘルメット貸出場所

特に、毎月30日は身延町民がお得に利用できる日なので、みのぶろぐもお世話になっています。

道の駅 とみざわ

道の駅とみざわ 駐車場の反対側に、シェアサイクルの設置場所があります。

設置場所

駐車場のスペースも広くて利用しやすいです。

ヘルメット貸出場所

貸出場所は、道の駅 とみざわの売店窓口になります。

ヘルメット貸出場所

貸出可能時間は、8:30〜18:00。
(年末年始休み)

ヘルメット貸出場所

シェアサイクル設置場所にある、返却BOXにヘルメットを入れて返却完了です。

道の駅しもべ:公式HP

自転車とヘルメットの種類

レンタルできる自転車の種類は2種類!

PanasonicのベロスターとYAMAHAのPASナチュラルXLDXです。

自転車2種

どちらも電動アシスト付

ロードバイクタイプとシティサイクルタイプの両方が準備されているのは嬉しいですね。

自転車の貸出状況は、アプリで確認することができます!

事前にインストールして自転車の台数をチェックしておくとスムーズに貸出ができるかと思います。

アプリで表示されている写真をよく見ると、ロードバイクタイプかシティサイクルタイプか判別することができそうです。

アプリ画面解説

あわせてヘルメットの貸出サービスもあります!

貸出可能な場所は限られますが、ぜひ安全第一のため、ヘルメット貸出サービスをご活用ください。

ヘルメット

写真は山梨交通 身延営業所さんで準備されていたヘルメットの写真になります。

サイズは2種類。

各施設によって貸出時間が異なるので注意してください。

自転車の貸出と返却の手順

シェアサイクルの貸出も返却も、すべてアプリで操作します!

事前準備、貸出、返却の手順について、それぞれご紹介していきます。

シェアサイクル利用前に準備すること

事前登録の手順
  1. アプリのインストール
  2. 会員登録を進める
  3. ユーザーコード欄に
    FDNL7N9W』を入力
  4. クレジット決済情報の登録
  5. Bluetoothの設定ON
  6. 位置情報(GPS)の許可

自転車を借りるとき

まずは『R ecobike』のアプリを開く!

自転車を借りる手順
  1. アプリのMAP画面で貸出場所を探す
  2. 貸出できる自転車をチェック
  3. 自転車の場所へ向かう
  4. 実物を見て借りたい自転車を選ぶ
  5. アプリ画面の『自転車を借りる』を選択
  6. 自転車に貼られたQRコードを読み込む
    (サドル後ろ下に、鍵とQRコード設置)
  7. 自転車の鍵が解錠されたことを確認

ヘルメットの貸出サービスもあるので、合わせてご活用ください。

自転車から一時離れるとき

シャアサイクル利用中、どこかに立ち寄ったり、飲食店やお土産屋さんに入店するときは、必ず鍵をロックして、自転車から離れるようにしましょう!

解錠するときは、アプリ画面で『解錠』を選択!

自転車を返すとき

まずは『R ecobike』のアプリを開く!

自転車を借りる手順
  1. アプリのMAP画面で返却場所を探す
  2. 返却場所へ向かう
  3. 空いている場所に自転車を停める
  4. 自転車の鍵をロック
  5. アプリ画面の『返却する』を選択

ヘルメットの返却は、シェアサイクル設置場所にある返却BOXの中へ!

道の駅 富士川と、富士川町鰍沢商店街の富士川町教育文化会館に自転車を返却する場合、返却時間によってはヘルメットを窓口や事務室へ持っていく必要があります。

シェアサイクル設置場所には、返却時についての掲示もあるので、合わせてチェックしてみてください。

シェアサイクルの利用料金

自転車を1時間レンタルする場合は600円

1日レンタルする場合は3,000円になります。

借りた場所とは違う場所に自転車を返すことができる乗り捨てシステムなので、シェアサイクルの設置場所を事前に確認して計画をたてると、効率よく利用できると思います( *`ω´)

ゆるキャン△ステッカーがもらえる!配布終了

シェアサイクルを利用中に、ゆるキャン△ステッカー配布場所にお立ち寄りすると、ゆるキャン△交通安全ステッカーがもらえるイベントが開催中!!

(レンタル中のアプリ画面を、ステッカー配布場所で提示。)

ゆるキャンステッカー

シェアサイクル設置場所と合わせて、ステッカー配布場所も要チェックです!

:ステッカー配布場所

もらえるステッカーは、シェアサイクルコラボキャンペーンのオリジナルデザインとなっています!

志摩リンverは2023年5月25日まで配布

  • 斎藤恵那ver 2023年5月26日〜配布開始
  • 各務原なでしこver 2023年6月21日〜配布開始
  • 大垣千明ver 2023年7月16日〜配布開始
  • 犬山あおいver 2023年8月11日〜配布開始
ゆるキャンステッカー

デザインは全部で5種類。

コラボキャンペーン期間中にシェアサイクルを利用して、身延観光はいかがでしょうか。

ゆるキャン△コラボキャンペーン:公式HP

シェアサイクル利用してみた!

今回はシティサイクルタイプをレンタル!

身延駅前

身延駅 しょうにん通りのシェアサイクル設置場所からスタートです!

ギアチェン

ギアチェン機能と、電動アシストのモニターを確認します。

アシストモニター

電動アシスト付きは初体験で、走り出しが『ふわ』っと押される感覚!

慣れるまでちょっと怖かったですが、一般道や多少の傾斜はとっても快適に走れました♪

時速20km以上、普通に出ちゃいますね!

橋

身延駅から身延山までの道のりですが、自転車専用道路を設けている場所があるので、そちらを選んで走行。

自転車で身延の町を走るのは初めてだったのでめっちゃ新鮮でした~。

トンネル

身延山に近づくと、自転車が走行するには少し狭い道路となっているので、十分に注意してください。

設置場所

総門くぐってからの坂道は、電動アシストないと登れないのでは!?ってくらいきつかったですw

目的地のゆるキャン△オリジナルステッカー配布場所の一つでもある、身延山観光協会に到着。

身延山観光協会

電動アシストのおかげで身延駅から約20分で来れました!

このまま身延山を観光されたい方は、身延山観光協会の建物裏に自転車を停めさせてもらえるそうです。

園林

みのぶろぐは菩提梯を登る元気は全く残っておらず…

自転車10年ぶり+運動不足ということもあり、自転車から降りた瞬間から脚ガクブルでしたw

ということで、園林さんでひと休み(。-∀-)

喫茶 園林|身延山バス停前!ランチや軽食におすすめの喫茶店

喫茶 園林は身延山バス停前にあり、ランチや軽食におすすめの喫茶店。朝から営業し、美味しいコーヒーやこだわりのカレーをいただくことができます。この記事では喫茶 園林の営業時間、駐車場、お店の雰囲気をご紹介。

身延駅へ戻ってくる頃には、レンタル開始から1時間56分経過。

2時間利用で1,200円はちょっと高いかなぁ…という印象でした。

参考までに、身延駅から身延山までバスを利用する場合は、片道約15分で300円。

山梨交通 身延駅→身延山:公式HP

それでもこの日はお天気も良かったので、身延町の景色をみながら、風がとても気持ちよくて楽しかったです♪

自転車に乗ってみのぶめぐり

お天気の良い日、桜や紅葉シーズンなど、自然あふれる街並みを自転車で快走してみるのも楽しそうです(。-∀-)

ゆるキャン△メンバーも自転車のシーンは馴染みがありますよねぇ。

観光やゆるキャン△聖地巡礼の交通手段の一つとして、環境にも優しい自転車でみのぶめぐりはいかがでしょうか。

ゆるキャン△のコラボキャンペーンが2023年9月3日まで開催される予定ですが、学割や地域クーポンといったコラボキャンペーンなど、今後の展開にも期待したいです(^^)