TOP image

本栖高校 校庭キャンプ|ゆるキャン△聖地でお花見しながらキャンプイベントを楽しむ♪(注意点2つ)

2022年 4月 14日  2022年 4月 4日

本栖高校 校庭キャンプ|ゆるキャン△聖地でお花見しながらキャンプイベントを楽しむ♪(注意点2つ)

4月2日、『本栖高校 校庭キャンプ』が開催!

みのぶろぐ(@yuru_minoblog )も久しぶりの校庭キャンプイベントに参加してきました!!

旧下部小中学校の桜も満開でしたよ!!

この記事では、お花見✕本栖高校 校庭キャンプの様子をまとめています。

また「次回参加したい!」と考えるゆるキャンパーさん向けに、みのぶろぐが伝える2つの注意点と、参加に備えてぜひチェックしておきたい情報を合わせてご紹介(´꒳`)

校庭キャンプってなに?

ゆるキャン△に登場する本栖高校のモデルとなっている旧下部小中学校。

現在は廃校となっているのがもったいないほど、校舎を囲むように咲きほこる桜もとても美しいです(´∀`)ポッ

校庭キャンプ

そんなゆるキャン△の聖地である身延町 本栖高校(旧下部小中学校)に登校し、キャンプを楽しむことができるというイベントが、五条ヶ丘活性化推進協議会(@5JOGAPLA)さんが主催する『本栖高校 校庭キャンプ』なのです!

ちなみに前々回の『本栖高校 校庭キャンプ』の様子がこちら。

本栖高校 校庭キャンプ|ゆるキャン△聖地のキャンプイベントに初参加!!

2021年11月6日〜11月7日の『本栖高校 校庭キャンプ』に初参加してきました!この記事では、校庭キャンプの雰囲気、楽しみ方、トイレや洗い場の詳細、参加方法など参加前に気になる情報と合わせて、ゆるキャン△聖地のキャンプイベントに参加してみた感想をご紹介。

そして、テントを彩る素敵な夜を楽しむことができたイルミネーションverの様子がこちら。

今回のお花見✕校庭キャンプはどんな感じだったのでしょうか!?

お花見✕校庭キャンプの様子

登校は体育館前の門からになります!

そして今回ものんびり登校する我が家w

門の入口にはキッチンカーや、竹王子先生主催のワークショップ、あけぼの大豆さんの出店があり、たくさんのお客さんで賑わってました♪

我が家もさっそく受付へ。

そしたらゆるキャン△カーがお出迎え!!

ゆるキャンカー

これは360度、上から下まですごい٩(๑>◡<๑)۶

テンション上がりますね!!

ゆるキャンカー

テント設営完了後、のんびり桜みながら、きみくらのお茶で一息。

セルバみのぶ店でもらったおやつ食べて…

お茶タイム

もうすでに最高の気分W

まったりタイムを過ごしていたら、みのワンが遊びにきてくれました!!

みのワン

みのワン×桜のお写真が撮れるという癒しの時間♡

…なんでこんなかわいいんだ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

みのワンとの友情をしっかり深められて満足です!

校庭キャンパーさんたちの交流会

交流できるのはみのワンだけではないのです!

普段SNSで仲良くさせてもらっているゆるキャンパーのみなさまと直接お会いできる貴重な場なのです!

みのワンと一緒にツーリングするゆるキャンパーさん(´꒳`)

みのワンとリンねこさんバイク

連れて歩きたくなるほど可愛いですもんね♡

可愛いといえば…

えーΣ(゚Д゚)

テレビから出てきちゃったの!?

と思っちゃうほど可愛いリンちゃんがおりました( *´艸`)

大人がそろって真剣勝負!!と繰り広げられる、フォロワーさんたちとのじゃんけん大会もめちゃめちゃ楽しかったぁW

校庭キャンパーさんと楽しむ交流会は最高に楽しいんじゃよ♡

着火剤忘れるというハプニングも、はじめましての校庭キャンパーさんに助けてもらいました!

そして、なんと!

あの!いちごの雫を!校庭キャンパーさんにいただいてしまいました♡

一度も食べたことがなかったので、とっても嬉しい!

めちゃめちゃおいしかったです(´꒳`)♡

ありがとうございます!そして、ごちそうさまでした!!

そして、そして!!

さらなるサプライズが!!!

なでしこパパ

なんと!

あのなでしこパパとお話することができました!

なでしこパパ

サインまでいただけて感動です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!!

なでしこパパも優しいですが、野口雄介パパもとても優しかったです(T ^ T)

ありがとうございます!

大切に保管させていただきますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

校庭キャンプに参加するたびに、たくさんの身延町好き、ゆるキャン△好きな仲間が増えていくのが嬉しいですね(*¯꒳¯)

桜の前で抽選会&キャンプファイヤー

桜の前に集合!というアナウンスが…

抽選会

恒例になりつつあるお楽しみ抽選会のじかんです!

んと、その前に…

身延町の町の歌「おかえりなさい 少年たちよ」が流れてきました〜♪

ゆるキャンEDテーマ『ふゆびより』を歌う佐々木恵梨さん|身延観光大使に就任!

ゆるキャンEDテーマ『ふゆびより』を歌う佐々木恵梨さんが、身延観光大使に就任!この記事では佐々木恵梨さんの音楽活動、身延町の町の歌『おかえりなさい 少年たちよ』について、身延町民限定の身延町合併15周年記念コンサートの感想をご紹介。

毎日聞いている恵梨さんの歌声も、みんなで!校庭で!聞くのは何度経験しても良いものです(*¯꒳¯)♡

出店に参加された方々のお話を挟みながら、続々と豪華景品の抽選が進みます!

最後の景品には、なんと!

先日告知がされたばかりのゆるキャン△プロジェクトのプレオープン参加権利がっ!!

ちなみに我が家は夫婦そろってなにも当たりませんでした…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

日も暮れ寒さを感じる頃、お待ちかねのキャンプファイヤーです!

キャンプファイヤー

桜とキャンプファイヤーのコラボ!

ここでしかみられない素敵な景色です(´꒳`)

ひもの万宝さんの太刀魚でキャンプごはん

お腹もすいて、そろそろ夜ごはんの準備!!

校庭キャンプは直火禁止!

焚き火をする予定の方、火を使うキャンプごはんを予定している方はぜひお出かけ前にチェックを!

ちなみに我が家はユニフレームの焚き火台を愛用しています!

使いやすいのでおすすめですよ(*¯꒳¯)

そして今回のキャンプごはんは〜

……

じゃーん!!

キャンプファイヤー

ひもの万宝(万宝商店)さんの太刀魚!!

ゆるキャン△にも登場しているひもの屋さんです!

炭火でじっくり焼いて…

炊きたての白米と一緒に!

キャンプファイヤー

うま〜♡

脂がうまい!身がとってもふっくら!骨がない!!

お花見しながらのおいしいキャンプごはん!

最高すぎた( *´艸`)♡

ひもの万宝:公式HP

校庭キャンプ 2つの注意点

直火禁止!ゴミ持ち帰り!受付時配布のリストバンドなくさないように!などなど、基本的な注意点とは別に、みのぶろぐが伝えたい2つの注意点をご紹介!

ベテラン校庭キャンパーさんたちが、あ〜とうなずいてくれるはず!?

な内容になっていると思います!

①事前申込日を要チェック

『本栖高校 校庭キャンプ』に参加するためにはオンラインでの事前予約が必要です。

開催日時が発表された後に予約受付開始日と予約画面のリンクURLがTwitterで告知されます!!

こんな感じに。

参加費やルールについても一緒に発表されるので一緒に確認しておきましょう!

上限枚数に達した時点で受付終了。

早い段階で売切が十分あり得るので、開催日時と合わせて予約受付開始日時も要チェックです!!

完売したあとも、キャンセルがあれば再販というパターンあります。

五条ヶ丘活性化推進協議会の公式Twitterをぜひフォローして情報をチェックしてみてください!

ちなみに、今回の校庭キャンプイベントは申込していなくても、本栖高校へ登校したり、出店を楽しむのはだれでもOKなんです!!

参加申込をしていなくても、校庭キャンプの雰囲気を楽しめるのは嬉しいですよね♪

校庭キャンプを2日間がっつり楽しみたい!

抽選会に参加したい!

という意気込みのある校庭キャンパーさんたちは、ぜひ事前申込日をチェックしてくださいね!

②雨天対策と防寒対策は必須!

天気予報が晴れだとしても、雨天対策しましょう!

今回の校庭キャンプは夜の8時ごろからぽつぽつと…

雨の日の撤収秘策なるものをベテランキャンパーさんから学んでおきたいです!!

また、校庭キャンプ前の気候は暖かい日が続いていたのですが、この日はなぜかとても寒かったのです(´;ω;`)

みのぶろぐは限界となり、HPが0に…

五条ヶ丘のみなさまのお力を借りて、お先に撤収させていただきました(T ^ T)

本当にお世話になりました!

ありがとうございます!!

ちなみに、夜の服装がどんな状態だったかといいますと…

ヒートテック極暖+デニムシャツ+フリース素材のパーカー+ダウン

といった感じです。

これに210デニールのタイツにショートブーツというスタイルでした。

みのぶろぐはかなり寒がりなので、あまり参考にならないかもですが…

雨天対策と合わせて防寒対策も万全の状態で参加することをおすすめいたします!

周辺施設のご紹介

本栖高校(旧下部小中学校)の周辺はまさになでしこたちが歩いている景色を楽しめます!

常幸院(@joukouin_minobu)さんの前にはゆるキャン△自販機もあるので要チェックです♪

夜のライトアップverも素敵なんじゃよ(*¯꒳¯)♡

直前の買い出しはやっぱりゼブラ?

登校後は再入場が難しいため、事前に買い出しを済ませておくと便利。

ゆるキャン聖地として外せないセルバみのぶ店さんは、車で10分ちょい。

特別に展示してくださった、なでりん(カレーメシver)とあおいちゃんに会いに行ったキャンパーさんも多かったはず!

温泉はいつ浸かっても最高ってことや!

キャンプ帰りはとくに!って思ってますw

日帰り温泉OKのお宿が10分圏内のところにあるので、ぜひチェックしてみてください!

下部ホテル|身延町の自然に囲まれながら心と身体も癒される旅館(日帰り温泉の情報有)

『下部ホテル』は下部温泉駅から徒歩1分、下部温泉早川ICから約5分でアクセスしやすい場所にありながら、身延町の自然に囲まれた癒しの空間を満喫できる旅館。この記事では『下部ホテル』の行き方、お部屋の様子、地元の食材を使ったお食事、癒されるお風呂など、宿泊してみた感想と合わせて日帰り温泉の情報もご紹介。

下部温泉 不二ホテル|源泉かけ流しの日帰り温泉と女将さん特製日替わりランチを満喫

『不二ホテル』は下部温泉の『不二ホテル』は源泉かけ流しの日帰り温泉と女将さん特製日替わりランチを満喫することができる温泉旅館です。この記事では『不二ホテル』の営業時間や行き方、お風呂の雰囲気、日替わりランチの感想と合わせて、日帰り温泉の情報も詳しくご紹介。

やっぱり楽しいぞ!校庭キャンプ!!

楽しい時間はあっという間!!

桜をみながらの校庭キャンプは、この季節にしかみることのできない景色を堪能(´꒳`)

校庭キャンプ桜

五条ヶ丘活性化推進協議会のみなさま、校庭キャンパーのみなさま、楽しい時間を本当にありがとうございました!

寒い中、雨の中、本当にお疲れ様です!

またお会いできるの楽しみにしてます!!

魅力いっぱいの『本栖高校 校庭キャンプ』に参加してみませんかっ!!(*>ⅴ<*)ノ

校庭キャンプおわり

校庭キャンプの心残り。

あまりの寒さに断念したみのぶろぐ(夫)。

水着、サンダル持参でテントサウナで整う気満々でしたw

ってことで、リベンジサウナをみたまの湯で!