TOP image

身延山で初日の出|元旦からゆるキャン△の聖地巡礼!何時から待機?交通規制時間に注意?駐車場は?ロープウェイ割引情報まとめ

2022年 12月 26日  2022年 1月 1日

身延山で初日の出|元旦からゆるキャン△の聖地巡礼!何時から待機?交通規制時間に注意?駐車場は?ロープウェイ割引情報まとめ

初日の出は身延山で!!!

と思い…

元旦からゆるキャン△の聖地巡礼してきました!

初めて身延山で初日の出を見ることができて、もう感動です!!

この記事では、

  • 初日の出をみるなら何時から待機?
  • 交通規制時間の注意
  • 身延山周辺の駐車場
  • 身延山ロープウェイの割引情報

などなど、みのぶろぐ(@yuru_minoblog )が身延山で初日の出を見てきた体験談とあわせてご紹介しています!

身延山の初日の出とゆるキャン△

身延山の初日の出シーンは、マンガ『ゆるキャン△5巻』や、アニメ『ゆるキャン SEASON2』の第2話で登場。

実写版ドラマ『ゆるキャン 2』でもスペシャル回として放送され、実際にロケ地として身延山で撮影が行われました!

アニメと実写版ドラマ『ゆるキャン△』は、Amazonプライムで視聴可能なので、おでかけ前にチェックしてみてくださいね。

正直めっちゃ寒そう!と思いながらも…

同じ景色がみたいが見たい!!

という気持ち上回りましたw

さっそく時間経過の写真と合わせて、初日の出の体験レポをご紹介していきます!

久遠寺 4:00到着

4:00前に駐車場に到着!

久遠寺4:00

この時間は久遠寺の境内も静か。

ロープウェイの時間まで、こちらの休憩所を利用させてもらいました。

久遠寺4:30

自販機も動いているので、ありがたかったです!

身延山ロープウェイ 5:00出発

ロープウェイ側へ5:00前に移動。

身延山ロープウェイ

既に何人か並んでいましたが、乗車券を買って並びます。

身延山ロープウェイ

ロープウェイから、身延町の夜景がみえてとっても綺麗でした(♡˘︶˘)

くし切りだんごは絶対食べるべし!

ロープウェイから降りると…

さ…さむい!!!!

売店では、くし切りだんごが!

元旦からいただけるのは、ありがたいですね(*¯꒳¯)

スタッフの方が「くし(苦死)をお切りいたします」と言って、串を切ってくださいます!

身延山ロープウェイ5:10

うま〜♡

初日の出前に腹ごしらえ完了です!!

奥之院参拝と御朱印

展望台に人が集まる前に奥之院へお参りに!

奥之院

夜の奥之院も素敵な雰囲気でした。

御朱印帖

そして奥之院でいただけるゆるキャン△の御朱印帳と元旦の御朱印をいただいてきました!

この御朱印帳は、マンガ『ゆるキャン△5巻』P61のデザインで、とってもかわいいのです♡

御朱印

1月限定の御朱印も一緒にいただきました!

かっこえぇ!!

東側展望台 5:30

何人かの方々が東側展望台に集まりはじめてます。

展望台5:30

ちなみに、めちゃくそ寒いです!

私が確認したときは-6°でしたが、後ろに人が集まりだすと、身動き取れなくなるので…

体感的にはもっと寒かったように感じます。

東側展望台 6:00

一番幻想的な時間でした〜(´꒳`)

展望台6:00

前の方で初日の出をみるなら、6:00前には場所取りをおすすめします。

東側展望台 6:30

この時間からは少しずつ明るくなり、後ろの方にたくさんの人達が集まっていました。

展望台6:30

1時間立ちっぱで寒さに耐えるのが、一番辛かったですw

展望台6:40

身延山に到着して3時間…そろそろ。

展望台7:00

東側展望台 7:02

出て来るで。

日の出7:02

ほぉお…

日の出7:05

キレイやなぁー…

日の出7:06

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

このあとすぐにロープウェイをおりて、そのまま三門まで徒歩で下りました。

(この日菩提梯が通れないようになっていたので、坂を利用)

園林さんが神すぎた!

三門まで下りてきましたが…

寒い!!!

ってことで、園林さんに避難しました!!

元旦から営業してくださって、もう神!!

温かいココアを2杯いただきました(´꒳`)

幸せすぎた♡

マスター、ごちそうさまですm(_ _)m

喫茶 園林|身延山バス停前!ランチや軽食におすすめの喫茶店

喫茶 園林は身延山バス停前にあり、ランチや軽食におすすめの喫茶店。朝から営業し、美味しいコーヒーやこだわりのカレーをいただくことができます。この記事では喫茶 園林の営業時間、駐車場、お店の雰囲気をご紹介。

交通規制の時間に注意

1月1日〜1月3日は、総門から身延山まで交通規制が実施されています。

規制される時間帯は、9:00〜15:00まで。

初日の出だけ見て帰る方は、交通規制の時間に被ることはないと思います。

ただ一度出たあとに、交通規制の時間帯に再度身延山を訪れる場合は、シャトルバスを利用することになりますので、ご注意ください。

また、初日の出だけでなく、除夜の鐘つきをご検討の方は、12月31日の夜から混雑しています。

早めに時間をチェックしながら、並ぶことを想定して予定を検討していただければと思います。

身延山周辺の駐車場

身延山周辺にはいくつか駐車場がありますが、今回みのぶろぐが利用した駐車場含めて、いくつかご紹介したいと思います。

身延町はほとんど雪が降りませんが、路面が凍結している場所があるので、冬タイヤでのおでかけをおすすめします。

せいしん駐車場(有料)

こちらは身延山ロープウェイ下の駐車場になります。

有料ですが、とても便利な場所になります。

満車にいなると渋滞になる駐車場で、元旦は混雑が予想されると思いますが、初日の出だけ見て帰るという方にはおすすめです。

甘露門下 駐車場(無料)

こちらの駐車場は身延山ロープウェイと反対側になりますが、無料で利用できます。

ただ、こちらは台数があまり停められないので、空いていたらラッキーだと思って参考にしてください。

国道52号から県道805号に入るルートを参考に載せています。

今回4:00前に到着して運良く空いていたので、こちらを利用させていただきました。

身延山聖園 駐車場(無料)

こちらは無料駐車場になりますが、久遠寺境内まで15分ほど歩いた場所になります。

国道52号から県道805号に入るルートを参考に載せています。

夜だとわかりづらいかと思いますので、事前にGoogle MAPなどを利用してチェックしてみてください。

ここから身延山久遠寺まで、のんびり歩いて徒歩15分ほどで到着。

参考までに、身延山久遠寺の境内につながるルートです。

身延山三門横 駐車場(無料)

こちらは身延山の三門横にある駐車場になります。

無料にはなりますが、駐車できるスペースがとても狭いので、注意してください。

身延山の年末年始はたくさんの人で賑わうので、時間に余裕をもって予定を検討してみてくださいね。

身延山ロープウェイの割引情報

通常、大人往復1,500円の利用料金となっています。

割引券を利用すると少しだけお得に乗車できるので、おでかけ前にチェックしてみてください。

割引を受けると、ゆるキャン△デザインの記念乗車カード(なくなり次第終了)がもらえなくなるので、まだゲットしていない方は、合わせてご検討ください。

乗車券

ゆるキャン△パネルの撮影(身延山観光協会)

身延山久遠寺の三門前にある身延山観光協会。

身延山観光協会

三門前にある身延山観光協会では、身延山ロープウェイの割引券を配布しています。

また一度はみたことのあるあのゆるキャン△パネルがおいていあるのです!

こちらのパネルはお声がけすると、三門前に並べて写真撮影をさせてもらえます(^_^)

写真は元旦に撮影したものではないですが、ご参考までに。

ゆるキャンパネル

セルフサービスなので、撮影後はお片付けまで、ご協力お願いいたします。

ちなみに、こちらの身延山観光協会の横にはコインロッカーやトイレも設置してあり、覚えておくと便利なスポットです。

身延山観光協会 身延山観光協会

元旦から身延山とゆるキャン△を満喫

身延山を訪れるたびに素敵な景色をみることができますが、こうして初日の出をみることができて本当によかったです!

ただ、ほんっとに寒いので!!

ゆるキャン△のみんなと同じことを体験するためには、しっかりとした防寒対策と寒さに耐える気持ちをもって、おでかけください!

今回は身延山で見る初日の出、ということで、ロープウェイの情報、交通規制時間、駐車場などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

おでかけ前の参考になれば幸いです。

2023年元旦の情報(2022.12.26時点)

2023年の情報が更新されましたので、ぜひチェックしてみてください!

身延山ロープウェイ 正月特別営業

今年の1月1日の運行情報が掲載されております。

上りの始発は5:00〜です!

身延山ロープウェイ:公式HP

身延山 シャトルバスの運行

1月1日〜1月3日まで、三門〜身延山まで交通規制があります。

9:00〜15:00の時間帯はシャトルバスを利用するようにご検討ください。

身延町:公式HP

映画『ゆるキャン△』にも登場!!

初詣、初日の出のシーンは映画『ゆるキャン△』にも登場しました!

2023年の元旦にむけ、身延山おでかけ前にチェックしてみてくださいね。

奥身延山:公式HP

初日の出見た後は温泉がおすすめ

元旦から営業している日帰り温泉施設もあります!

初日の出を見た後は、ゆっくり温泉に浸かるのもおすすめですよ♪

ほったらかし温泉:公式HP

みたまの湯:公式HP