TOP image

身延山久遠寺 しだれ桜|交通規制や渋滞に注意?おすすめの駐車場、ロープウェイ割引情報のまとめ

2022年 4月 25日  2022年 3月 29日

身延山久遠寺 しだれ桜|交通規制や渋滞に注意?おすすめの駐車場、ロープウェイ割引情報のまとめ

身延山久遠寺のしだれ桜をひと目見ようと、毎年県内外からたくさんの人たちが身延町を訪れます。

みのぶろぐ(@yuru_minoblog )も昨年に引き続き参拝に行ってきました!

身延山久遠寺の境内を彩る樹齢400年以上いわれるしだれ桜はとても美しかったです(。-∀-)

そんな身延山の桜シーズン、交通規制と渋滞には要注意!

この記事では、

  • しだれ桜が満開を迎える頃の境内の様子
  • 交通規制と渋滞の注意点
  • みのぶろぐおすすめの駐車場
  • 身延山ロープウェイの割引情報

などなど、おでかけ前にチェックしたい情報をまとめてご紹介しています!

身延山久遠寺とは?

日蓮宗の総本山になります。

1年通してたくさんの参詣者が訪れ、桜の季節以外にも素敵な景色と素敵な雰囲気を味わうことができます(´꒳`)

鎌倉時代から続く長い歴史を感じるパワースポットとしても有名です。

身延山久遠寺:公式HP 久遠寺の歴史

身延山のしだれ桜って?

身延町の桜シーズンはどこに行っても桜を楽しめるほど、いろんなところに桜スポットがあります( *`ω´)

その中でも身延山久遠寺にあるしだれ桜は、とても美しく樹齢400年以上といわれる立派な桜なんです!

しだれ桜

地面にまでつきそうなほど伸びる枝1本1本に桜が咲き誇ります(´꒳`)

美しいをとおり越して、神々しいですっ!!!

しだれ桜

満開の時期は境内が桜でいっぱいになり、どこから撮影しても美しい景色をカメラに収めることができますよ♪

しだれ桜

五重塔と桜の景色もとても絵になります(*¯꒳¯)

しだれ桜

ちなみに御朱印をいただくために、本堂内に入り、総受付のほうへ歩く通路があるのですが、そこから眺める桜と五重塔もとても美しかったです。

ぜひゆっくり桜を楽しみながら、お気に入りのスポットを探してみてください。

身延山久遠寺:公式HP 境内案内

桜の開花状況はここでチェック

身延山久遠寺の公式SNSで、桜の開花状況を投稿していただけてます!

毎日写真とともに桜の状況をお知らせしてくださるので、本当に参考になりました!!

身延山久遠寺:公式SNS

こちらの身延山せいしんさんでは、開花前の3月から桜シーズンが終わるまで毎日写真の更新がされております。

身延山せいしん:公式HP

また三門前町の老舗店のSNSアカウントでも、桜の様子を投稿してくださっているので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

交通規制情報と渋滞の注意点

身延山久遠寺周辺では、桜の時期に交通規制があります。

案内の看板が出ていますが、一方通行になるので注意してください。

交通規制については、桜の開花状況によって延長することがあります。

おでかけ前に、身延町公式SNS身延町公式HPをチェックしてみてくださいね。

また、桜が見頃を迎える頃には、身延山の総門まで続くほどの渋滞が発生します(´;ω;`)

駐車場空き待ちを含めると、長いときでは2〜3時間はかかるようです…

ちなみに公共交通機関を利用して身延山へ行く場合。

今年もシャトルバスの運行はありませんでしたが、身延駅から身延山までの身延バスは運行しております。

渋滞を避けるには、早朝、交通規制が始まる前の時間帯がおすすめ。

おすすめの駐車場

身延山周辺にはいくつか駐車場がありますが、昨年からみのぶろぐが利用する駐車場をご紹介したいと思います。

こちらの駐車場は交通規制もなく、お昼頃のんびりでかけた日も渋滞することが有りませんでした。

駐車料金無料です。

場所は、身延山聖園 臨時駐車場

国道52号から県道805号に入るルートを参考に載せておきます。

今年は、国道52号沿いに案内板をもったお坊さんを見かけました。

こちらの臨時駐車場周辺にもたくさんの桜が咲いています(*¯꒳¯)

駐車場の桜

昨年はこちらでロープウェイの割引券を配布していましたが、今年は残念ながらありませんでした。

ここから身延山久遠寺まで、桜を眺めながらのんびり歩いて徒歩15分ほどで到着。

参考までに、身延山久遠寺の境内につながるルートです。

ここまでで、交通規制や渋滞を避けることができ、駐車料金も無料!という良い点ばかりお伝えしましたが、デメリットが3つあります。

駐車場から身延山久遠寺にそのまま入るということは…

菩提梯を登ることができない

287段ある階段、菩提梯(ぼだいてい)。

身延山久遠寺の名物スポットです。

菩提梯

身延山にきたら…

これを登りたい!

という方も多いはず!

総門、三門をくぐることができない

身延山の立派な総門。

身延山総門

そして三門をくぐることができません。

身延山三門

三門前のかわいいわんこたちにも会えません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

三門前のわんこ

また、門内の町並みを楽しむことができません。

総門から三門までには素敵な喫茶店やカフェもあるのです(´;ω;`)

農cafe ZENCHO|身延山のおしゃれカフェでまったり休憩しませんか?

『農cafe ZENCHO』は、身延山久遠寺の総門から徒歩5分のところにあるおしゃれなカフェ。店舗横には駐車場、店舗前にはバス停があり、車やツーリング、公共交通機関を利用して身延町観光する方に、立ち寄りやすい場所。落ち着いた素敵な雰囲気と、地元の食材を使用したこだわりのメニューに癒されながら、まったり休憩できる『農cafe ZENCHO』をご紹介。

喫茶 園林|身延山バス停前!ランチや軽食におすすめの喫茶店

『喫茶 園林』は身延山バス停前にあり、ランチや軽食におすすめの喫茶店。朝から営業し、美味しいコーヒーやこだわりのカレーをいただくことができます。この記事では『喫茶 園林』の営業時間、駐車場、お店の雰囲気をご紹介。

ゆるキャン△パネルの撮影ができない(身延山観光協会)

身延山久遠寺の三門前にある身延山観光協会。

身延山観光協会

三門前を通らないとなると、こちらも立ち寄らないということになります。

こちらの身延山観光協会では、身延山ロープウェイの割引券を配布しています。

また一度はみたことのあるあのゆるキャン△パネルがおいていあるのです!

ゆるキャン△ファン必見です!

こちらのパネルはお声がけすると、三門前に並べて写真撮影をさせてもらえます(^_^)

写真は桜シーズンの時期に撮影したものではないですが、ご参考までに。

ゆるキャンパネル

撮影後はきちんとお片付けしましょう!

ちなみに、こちらの身延山観光協会の横にはコインロッカーやトイレも設置してあり、とても便利なスポット。

身延山観光協会 身延山観光協会

逆走する?正規ルートなら早朝出発?

最後のデメリットは、ゆるキャン△ファン向けにはなりますが。

身延山を初めて訪れる、もしくは、身延山を堪能したい!という方には最悪のデメリットだったかと思います(´;ω;`)

みのぶろぐつかえんなー!!

と思った方、心の中だけで叫んでいただけると助かります…

ただ、みのぶろぐがおすすめする駐車場に停める場合。

身延山久遠寺の桜を楽しんだあと、菩提梯を下り、三門前を楽しむという逆走パターンがあります!

それでも、総門から三門までの景色を楽しみたいという方には、今回紹介した駐車場は向いていないかもしれません。

そうなると、交通規制や渋滞を避けるため、早朝のおでかけをぜひ検討してみてください。

身延山ロープウェイは乗ったほうがいい!?

みのぶろぐの個人的な意見ですが、ぜひ登ったほうが身延山を満喫できると思います!

ロープウェイ

昨年からゴンドラが新しくなりました!

ロープウェイ

ガラスの窓が足元まであり、真下の景色までよく見えます(*¯꒳¯)

ひょえ~!!!

ロープウェイからのミツマタ

これまた圧巻の景色です。

身延山の桜や周辺の自然の景色をこれでもか!ってくらい楽しめるロープウェイです!!

ロープウェイからの桜

ロープウェイをおりると、たくさんのお土産やゆるキャン△グッズが販売される売店があります。

その中でも、おすすめなのがくし切り団子です!!

お客様への幸福がきますように、苦死を切らせていただきます

と言いながらスタッフの方が串を切って渡してくれます!

くし切り団子

売店を出て左手に展望台があります。

ベンチが設置されているので、景色を眺めながらここでいただきます♡

くし切り団子

展望台は、標高1153m。

展望台からの富士山

気持ちがいいですね〜(*¯꒳¯)

運が良ければ、富士山と身延町の景色を一望することができます♪

奥之院 思親閣と御朱印

売店を右手にいくと、奥之院の思親閣(ししんかく)というお堂につながる道があります。

奥之院

階段をのぼると、立派な杉の木があります。

奥之院

ご利益があるかもしれないので、ぜひパワーをもらって帰ってください。

奥之院

こちらの思親閣では御朱印をいただくことができます。

御朱印

みのぶろぐもお正月以来、こちらで御朱印をいただきました。

身延山ロープウェイの割引情報

通常、大人往復1,500円の利用料金となっています。

割引券を利用すると少しだけお得に乗車できるので、おでかけ前にチェックしてみてください。

満開時期を過ぎても楽しめる

こちらは満開時期を少し過ぎた、4月に入ってすぐの身延山久遠寺の三門。

雨の日の身延山も風情があって美しいです(。-∀-)

身延山は何度きても、新たな発見、違った表情をみせてくれる素敵な場所です。

今回は身延山久遠寺のしだれ桜、桜シーズンの交通規制と渋滞についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

おでかけ前の参考になれば幸いです。