TOP image

身延山久遠寺 ゆるキャン△安全祈願会|志摩リンビーノがいっぱい!?胸熱イベントに初参加!(交通安全ステッカー情報有)

2022年 4月 25日

身延山久遠寺 ゆるキャン△安全祈願会|志摩リンビーノがいっぱい!?胸熱イベントに初参加!(交通安全ステッカー情報有)

『ゆるキャン△身延山久遠寺で志摩リン仕様のスクーターと一緒に安全祈願会』が4月23日に開催されました!

リンちゃんが乗るビーノと一緒に交通安全祈願をしていただけるという胸熱イベントにみのぶろぐ(@yuru_minoblog )も初参加!!

この記事では、

  • そもそもどんなイベントなの?
  • 参加方法は?
  • 安全祈願会の雰囲気ってどんな感じ?
  • 交通安全ステッカーの販売場所は?

などなど、『ゆるキャン△身延山久遠寺で志摩リン仕様のスクーターと一緒に安全祈願会』に参加してみた感想をご紹介しています。

ゆるキャン△ver 安全祈願会って?

第1回は2019年。

『ゆるキャン△身延山久遠寺で志摩リンのビーノと一緒に安全祈願会』が開催。

身延山久遠寺にリンちゃんビーノが大集合!

参加者たちも愛車と一緒にご祈祷を受けられるというありがたいイベントなのです(´꒳`)

参加者に配布されるゆるキャン△オリジナル交通安全ステッカーを、みたことあるよ!という方も多いはず!!

リンちゃんが合掌する可愛らしいデザインです♡

それから2020年の中止をはさみ、2021年に開催。

そして、2022年は4月23日!

『ゆるキャン△身延山久遠寺で志摩リン仕様のスクーターと一緒に安全祈願会』の3回目の祈願会開催が決定しました!!

交通安全ステッカーのデザインも、リンちゃんに続き、なでしこ、葵ちゃん、鳥羽先生と登場しており、今年は千明と桜さんが仲間入りすることとなりました!!

年々参加希望者も増える中、今年は抽選とな(゚∀゚)!!

当選者は後日発表とのことで、みのぶろぐもさっそく抽選に応募したところ…

なんと、当選いたしました( ̄^ ̄)

さっそく支払い手続きを済ませ、無事チケットを取得!

ちなみに抽選に外れた方も、ご祈祷の様子を境内から一緒に見学したり、写真撮影するのはOKとのこと。

これはありがたいですね( *´艸`)

武州屋さんから開催決定の告知も事前にあり、いよいよ安全祈願会です(*¯꒳¯)

安全祈願会、驚きの光景!

やってまいりました!

4月23日!!

総門

晴れのち曇りの予報でしたが、朝から快晴です!

安全祈願日和です!!Σ( ̄∀ ̄;ナンダソレ

受付は11時から開始。

みのぶろぐは11時半前に到着。

バリオス到着

すでに県内外から続々と集まっております!

そして拝殿前にはリンちゃんビーノがずらり!!

拝殿前ビーノ

大興奮です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

テンション爆上がりです!

拝殿前ビーノ

ここでしか見られない光景に、初参加のみのぶろぐもびっくりです!

拝殿前ビーノ

案内に従ってバリオスを駐車し、早速受付へ。

受付

取得したチケットのQRコードを受付にて提示すると、首かけタイプのパスと境内の案内図がもらえます。

オリジナルパス

今回配布される交通安全ステッカーデザインが描かれたオリジナルパス!

かわえぇ( *´艸`)♡

と思っていたら、受付嬢にゆるキャン△仲間のお姉さまが!!

境内をぐるりと見渡すと、ゆるキャン△きっかけで身延町に足を運ぶようになったゆるキャン△ファンの方々が、スタッフとして参加しているではないですか(゚∀゚)!!

朝早くからイベント開催のためにご尽力してくださってありがとうございます!

ちなみに、喫煙所とお手洗いの位置ですが。

受付

喫煙所は五重塔の裏側。

喫煙所 DATE:2021.03

お手洗いは境内に本堂左手の奥にあります。

お手洗い DATE:2021.03

身延山久遠寺のお手洗いはめちゃめちゃきれいですよ( *´艸`)

初めて入ったとき、本当に屋外ですか!?ってびっくりしましたw

グビ姐検挙!?

受付を済ませている間にも続々と参加者が集まり、境内も熱気に包まれた雰囲気に!

単車だらけ

そんな暑い中、びしっと制服を着こなすお姿が!

パトカーと警察官

本日の安全祈願会のため、南部警察署の方々が出動とのこと。

ぴかぴかに磨かれたパトカーが配備( *`ω´)

ぴかぴかのパトカー

クラウンやっぱりかっこいいですねぇ!

快く写真を撮らせていただけるという神対応。

暑い中ありがとうございます!

( 廿_廿)<「ご苦労さまでーす」

\キヲツケロヨー/

なんてんことは言ってなかったですがwww

警察官の方から反射タスキをいただきました!!

南部警察署からプレゼント

かわえぇ♡

( |▽|) <なでリンカラーですぞっ!

柄はスヌーピーですけどね( *´艸`)w

ぜひ来年はかっこいい白バイも、一緒にご祈祷参加を期待しております(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

そしてお隣に停まっているのは…!?

なんと鳥羽先生の愛車ではないですか!!

グビ姐なにやらかしたぁ!

と突っ込みたくなるほどの狙った配置w

ゆるキャン△グッズでおなじみのひろめ堂さんも出動されておりました。

嬉しいサプライズです(´꒳`)♡

株式会社ひろめ堂:公式HPTwitter

身延山で熱いご祈祷

ご祈祷の時間が近づいてくると、身延山久遠寺の境内がバイクでびっしりに!!

単車だらけ

そして祈祷前の拝殿前がこちら!

拝殿前ビーノ

圧巻ですね✧(✪д✪)✧

武州屋さんのアナウンスともに、拝殿の前へ参加者のみなさんが集まります。

安全祈願会のスタートです!!

はじめに身延山久遠寺の浜島典彦副総務様からお話がありました。

とてもおもしろくて、場が一気に和みます(*¯꒳¯)

お写真まで撮らせていただけるという…

副総務様と上人様

なんとお優しい方々.゚+.(´∀`*).+゚.

とてもありがたい機会と体験をありがとうございました。゚゚(*´□`*。)°゚。

拝殿前ビーノと交通安全ステッカー

そしてリンちゃんと同じ「志摩」の名が入っている身延山東谷 志摩房ご住職 佐藤順行上人様をはじめ、
妙久寺ご住職 市川泰雅上人様、
円台坊ご住職 金順祐上人様、
岸之坊ご住職 諏訪是隆上人様、
大光坊ご住職 井上是良上人様のご祈祷がいよいよ始まります( *`ω´)!!!

拝殿前ちくわ

ここでしていただく祈祷は、700年以上続く歴史の身延山独自の交通安全祈願とのこと。

30分ほどの祈祷時間、参加者のみなさんは静かに祈祷を見守ります。

暑い日差しが照りつける中、後半は汗だくになりながらのご祈祷。

ありがとうございます…(-人- ) 合掌

後から知りましたが、この日身延町は25度以上の気温があったようです。

みのぶろぐも汗がとまらないとまらないw

みなさんの熱量が激アツすぎて、山梨が全国最高気温を記録してしまいましたよ(゚∀゚)!!!

祈祷後にステッカー配布

祈祷後、受付時にもらったらオリジナルパスが入っていた首かけストラップをスタッフさんへ。

交通安全ステッカー

ゆるキャン△交通安全オリジナルステッカーと交換です!

千明と桜さん(。-∀-)♡

交通安全ステッカー

( 廿_廿)<もらっちった。

最後に三門前へ移動して…

三門前交換場所

おもちをいただきましたよ♪

三門前おもち

『身延山久遠寺で志摩リン仕様のスクーターと一緒に安全祈願会』無事終了です!!

三門前おわり

お天気にも恵まれて、素晴らしい祈願会でした!

参加できて本当によかったです(´꒳`)

安全祈願会の注意点

ご祈祷中は撮影が禁止というアナウンスがありました。

祈祷前後、ゆっくり撮影タイムを設けてくださるので、みのぶろぐもそのときに思う存分撮影させてもらいました!

志摩房ご住職

レアショットもいただきました(*¯꒳¯)

また、祈祷後にいただくゆるキャン△交通安全オリジナルステッカーは転売禁止です!!

4月23日の15時から、武州屋さんでも一般販売が開始しております。

こちらの武州屋さんでは千明や桜さん以外にも、ゆるキャン△メンバーの交通安全ステッカーを取り扱っています。

過去ステッカー全種

ここで購入した交通安全ステッカーも、もちろん転売禁止ですよ(`-ω-´)キリッ

交通安全祈願に参加できなかった方、まだステッカーをゲットできていない方はぜひ立ち寄ってみてくださいね(´꒳`)

そして!

ここで手に入れた交通安全ステッカーは、ゆるキャン△好きなあなたのために!安全祈願されたものです!!

大切な愛車とともに、安全運転で!ゆるキャン△聖地巡礼、キャンプにおでかけください(´∀`)

ちなみに写真右側の国道300号ステッカーは三沢屋石油さんで購入できますよ♪

こちらもゆるキャン△聖地のスポットとしてはかかせない場所となっておりますので、ぜひお立ち寄りください。

他にも嬉しいキャンペーン開催中

『身延山久遠寺 で志摩リン仕様のスクーターと一緒に安全祈願会』の4月23日から!

身延山門内のお店で500円以上のお買い物すると、リンちゃんの特別ポストカードがもらえます!

みのぶろぐは交通安全祈願会後に、園林さんでおいしいごはんをいただきポストカードゲット!

喫茶 園林|身延山バス停前!ランチや軽食におすすめの喫茶店

喫茶 園林は身延山バス停前にあり、ランチや軽食におすすめの喫茶店。朝から営業し、美味しいコーヒーやこだわりのカレーをいただくことができます。この記事では喫茶 園林の営業時間、駐車場、お店の雰囲気をご紹介。

対象の配布店舗一覧(4月25日時点)

随時更新される予定とのことですので、武州屋さんの公式HPもおでかけまえにチェックしてみてください。

武州屋:公式HP ポストカートプレゼント

またゆるキャン△身延山参拝デザインの絵馬が販売開始。

身延山ロープウェイで山頂まで登り、富士山をみながらくしきり団子を食べて、絵馬を書いてみるのはいかがでしょうか?

展望台 DATE:2021.03

絵馬は身延山 奥之院思親閣や武州屋さん以外にも、身延山門内商店で購入可能。

奥之院に奉納することもできますよ♪

ちなみに身延山の山頂ではちょうど桜が満開のようです!

身延山のロープウェイ割引

身延山久遠寺の三門前にある身延山観光協会さんで身延山のロープウェイ割引券をゲットできます!

またこちらの身延山観光協会さんでは、お声がけすると…

ゆるキャン△パネルの貸出ができちゃいます(´꒳`)

今回、な…なんと…!

リンちゃんビーノ(みさやんさん)、

綾ちゃんエイプ(けんにぃさん)、

おじいちゃんのトライアンフ(ユナ6さん)を愛車にする、ゆるキャン△仲間のみなさまが集まるという奇跡の現場に乱入!!

優しいみなさまに甘えて、みのぶろぐも撮影会に参加させてもらいました(๑>◡<๑)

三門前撮影会

三門前にゆるキャン△パネルを並べて、いい感じに配置された豪華な愛車たち…!

山門前撮影会

なんということでしょう…
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ˳✧༚

豪華な共演にまたしてもテンション爆上がりです!

写真を撮る手がとまりません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

嬉しいサプライズでした♡

撮影後はパネルを身延山観光協会さんまで、丁寧に運んでお片付けしましょう♪

また、身延山観光協会さん以外の身延山ロープウェイ割引情報はこちら。

割引券を利用すると少しだけお得に乗車できるので、おでかけ前にのぞいてみてください。

素晴らしい祈願会に感謝!

武州屋さんのお話の中でもありましたが、こうして身延町にたくさんのファンが集まること、イベント開催ができること、本当に貴重な時間だと感じます(´꒳`)

改めて今回の『身延山久遠寺で志摩リンの愛車仕様のスクーターと一緒に安全祈願会』開催のためにご尽力してくださった、身延山をはじめ、スタッフのみなさんには本当に感謝です!

ありがとうございました╰(´︶`)╯♡

またイベントのたびにゆるキャン△ファンの方々と繋がれて、新たな仲間が増えたり、交流を深められたりで、本当に嬉しく思います(´꒳`)

また身延町、ゆるキャン△聖地でお会いしましょう!! (*>ⅴ<*)ノ

今後の身延町イベント

5月、6月は2週連続で校庭キャンプが開催が予定されております。

ぜひこちらの情報もチェックしてみてください!

本栖高校 校庭キャンプ|ゆるキャン△聖地でお花見しながらキャンプイベントを楽しむ♪(注意点2つ)

2022年4月2日〜4月3日『本栖高校 校庭キャンプ』開催!この記事では本栖高校でお花見しながら校庭キャンプイベントを楽しむ様子と、次回の参加者向けに2つの注意点をご紹介。