TOP image

ゆば工房 五大|身延町の水を使用したこだわりのゆば商品たちが絶品すぎるぅ~!!

2022年 3月 26日  2022年 2月 1日

ゆば工房 五大|身延町の水を使用したこだわりのゆば商品たちが絶品すぎるぅ~!!

『ゆば工房 五大』は、身延町の地下水を使用したこだわりのゆば商品を製造、販売するお店です。

大豆、ゆば好きな みのぶろぐ(@yuru_minoblog )にはたまらないお店ですな( *´艸`)

この記事では、『ゆば工房 五大』の営業情報、行き方、絶品ゆば商品を食べてみた感想を詳しく載せています!

これを食べたら『ゆば工房 五大』のファンになっちゃうでしょ!と思ってしまう特に魅力的なゆば商品をご紹介(*¯꒳¯)♡

『ゆば工房 五大』の基本情報

店名 ゆば工房 五大(ゆばこうぼう ごだい)
住所 〒409-2403
山梨県南巨摩郡身延町帯金3705-1
TEL 0556-62-3535
営業時間 9:00~18:00
(日曜日、祝祭日は9:00〜12:00)
駐車場 あり(販売店舗前
支払方法 現金/クレジットカード決済
公式HP https://www.yuba-godai.jp/
SNS InstagramTwitter

『ゆば工房 五大』の行き方

『ゆば工房 五大』の販売店舗前が駐車場になります。

車でいく
  • 身延山IC-県道10号-県道9号(約7分)
  • JR身延線 身延駅からなら車で約5分
公共交通機関でいく
  • JR身延線 塩之沢駅より徒歩5分

『ゆば工房 五大』の最寄り駅はJR身延線 塩之沢駅になります。

塩之沢駅

ちなみにJR身延線 塩之沢駅は、春になると沿線の桜がとっても綺麗!!

知る人ぞ知る、身延線の列車と桜が一緒に写真を撮れるスポットなのです(´艸`)

JR身延線 塩之沢駅の踏切から『ゆば工房 五大』の看板を目印にまっすぐ進みます。

駅からの行き方

『ゆば工房 五大』の案内にしたがって、右へ。

駅からの行き方

『ゆば工房 五大』周辺は道幅がとても狭いので、すれ違いや飛び出しには十分注意して走行してくださいね。

駅からの行き方

ちなみにお店の向かいにある建物が製造工場になるそうです。

製造工場

『ゆば工房 五大』のゆば商品たち

『ゆば工房 五大』の販売店舗内には、ゆば商品がずらり。

店内

商品一覧はこちら。

商品メニュー

生ゆばを堪能できる詰合せセットもあります。

詰め合わせメニュー

他にもおやつ感覚で食べられる大豆商品も!

他の商品

特におやつ感覚で食べられるおからクッキーとあけぼの大豆スモークは個人的にリピしたい一品です(*¯꒳¯)

コロッケ

新商品のゆばクリームコロッケもめっちゃおいしそう!

行くたびにいろいろほしくなる『ゆば工房 五大』の商品たちですね(♡˘︶˘)

店内にはちょっとしたくつろぎスペースもあり、ゆば好きにはたまらないお店となっています!

休憩スペース

ゆば商品のお味は??

お待たせしました!

『ゆば工房 五大』のゆば商品の食レポコーナーです(*¯꒳¯)

どれを食べてもとてもおいしい!

また食べたい!

これが感想です(。-∀-)

その中でも、みのぶろぐ(@yuru_minoblog )が選ぶ『ゆば工房 五大』の絶品ゆば商品をご紹介していきます♪

見た目と食感にびっくりな角ゆば!!

こちらが五大の角ゆば

角ゆば

そしてこちらが角ゆばスモーク!

角ゆばスモーク

角ゆばシリーズは、まずこの見た目に衝撃でした(*゚▽゚)ノ!!

ゆばを何層にも重ねて作り上げられたという、この厚み!

味わっていただきましたよ♪

角ゆばとスモークゆば

まずは五大の角ゆばから。

贅沢にそのままで一口。

かみごたえがあって、濃厚でクリーミー(´꒳`)

わさび醤油、ポン酢をつけて一口。

んー!!!!

個人的には柚子胡椒の組み合わせがお気に入り♡

そして角ゆばスモーク!

なんじゃこりゃ(⁰▿⁰)

初めて食べる食感と深みのある味!

さっぱりとした…まるでお肉のような!

旨みのあるベーコンのよう!

これはやばい!!

お酒にとっても合いますねぇ(´꒳`)

味噌漬けした角ゆばを贅沢に桜チップでスモークした一品。

角ゆばシリーズは見た目も食感もインパクトがありますね!

口の中でとろける福ゆば

こちらは、福ゆば!

福ゆば

名前からご利益ありそう!って思っちゃいました(*¯꒳¯)

こちらはお刺身としていただきました♪

福ゆば

口に入れた瞬間…

なめらか〜♡

口の中でとろけるぅ( *´艸`)

冷蔵保存が必要な商品なので、遠方からお越しの方や季節によってはクーラーボックスがあると持ち帰るときも安心ですね。

とろふわな身延のゆば丼をご自宅でも

身延ゆばを手軽に食べられる、レトルトタイプのゆば丼!

作り方は、パッケージの裏へ。

レトルトゆば丼作り方

お湯で温める場合
→熱湯の中に3~5分沸騰させる

電子レンジで温める場合
→中身を容器に移して、ラップをかけて500Wなら3分、600Wなら2分。

あつあつのごはんにかけて、ワサビを添えていただきました!

レトルトゆば丼

ふわふわ、とろっとろ♡

自宅で簡単に食べられて、日持ちもする(賞味期限6ヵ月先ほど)ためお土産にもぴったり。

ほかほかもちっと旨味たっぷりゆばまん!

『ゆば工房 五大』がつくるゆばまん!

ゆばまん

皮はもちっと、中はとろっとろのゆば♡

中華風味で具材もたっぷりで、ゆばとの相性も抜群!!

ゆばまん

ゆばまんの蒸し方については蒸し器orレンジの方法があります。

参考までに私のズボラ蒸しの方法をご紹介!

ゆばまん
How to
  1. ちょうど沈まないくらいのマグカップを用意
  2. カップにお水を少しいれる
  3. on ゆばまん!
  4. ラップをふんわりかぶせる
  5. レンチン!

我が家のレンジは出力弱めなので3分ほど。

説明書きの方法は2分と記載あったので、そこはお好みで調整を。

ほかほかふわふわにできたので、お試しあれ(*¯꒳¯)

『ゆば工房 五大』の商品はどこで買える?

『ゆば工房 五大』の商品はこちらの販売店舗以外にも、多くの場所で取扱いされております!

身延町内取扱店舗
  • 山梨水晶本店( MAP
  • フレッシュマートフジタ( MAP
  • さくら元気村( MAP
  • セルバみのぶ店( MAP
  • 富士川クラフトパーク( MAP
その他の取扱店舗一覧

下部ホテルの売店でも販売。

下部ホテル|身延町の自然に囲まれながら心と身体も癒される旅館(日帰り温泉の情報有)

『下部ホテル』は下部温泉駅から徒歩1分、下部温泉早川ICから約5分でアクセスしやすい場所にありながら、身延町の自然に囲まれた癒しの空間を満喫できる旅館。この記事では『下部ホテル』の行き方、お部屋の様子、地元の食材を使ったお食事、癒されるお風呂など、宿泊してみた感想と合わせて日帰り温泉の情報もご紹介。

実は身延山の喫茶店 園林で食べれる【身延杜露里湯葉丼】は、『ゆば工房 五大』のゆばを使用しているとのこと!

喫茶 園林|身延山バス停前!ランチや軽食におすすめの喫茶店

喫茶 園林は身延山バス停前にあり、ランチや軽食におすすめの喫茶店。朝から営業し、美味しいコーヒーやこだわりのカレーをいただくことができます。この記事では喫茶 園林の営業時間、駐車場、お店の雰囲気をご紹介。

めっちゃおいしいので、私も何度もリピしてます( *´艸`)♡

お取り寄せも可能!

『ゆば工房 五大』公式HPから注文することができるので、自宅からお取り寄せができちゃいます!

また大手通販サイトでの取扱いも充実!

ちなみに『ゆば工房 五大』のゆば商品は、身延町ふるさと納税の返礼品にもなってるのです(♡˘︶˘)

こちらもチェックしてみてくださいね。

ふるさと納税 取扱サイト:
ふるさとチョイスふるなび

自宅用にも!贈り物にも!!

ご自宅にも、お土産にもおすすめしたい『ゆば工房 五大』の絶品ゆば商品いかがでしたか?

お歳暮やお礼の品としても『ゆば工房 五大』さんの商品を贈ってみたところ、とても好評でしたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧

特に角ゆばシリーズやゆばまんは、『ゆば工房 五大』さんでしか味わえないゆば商品!!

初めて体験する見た目や食感を楽しむとともに、身延町ゆばのおいしさを堪能してみてください♡