TOP image

ゆるキャン△本栖高校文化祭2022|4日間の祭典が聖地 身延町で開催!体験イベントや校舎内見学を満喫!!

2022年 6月 12日  2022年 6月 10日

ゆるキャン△本栖高校文化祭2022|4日間の祭典が聖地 身延町で開催!体験イベントや校舎内見学を満喫!!

5月28日〜5月29日、6月4日〜6月5日の4日間。

『ゆるキャン△本栖高校文化祭2022』が聖地、身延町で開催!

本栖高校

今までにない出店の数々、ワークショップ、普段は中に入れない校舎内の見学などなど!!

盛りだくさんなイベント内容を、みのぶろぐ(@yuru_minoblog )も満喫してきました♪

この記事では文化祭のイベント内容、大興奮の校舎内見学の様子を詳しくご紹介(´꒳`)

ゆるキャン△本栖高校文化祭ってなに?

ゆるキャン△に登場する本栖高校のモデルとなっている旧下部小中学校。

本栖高校

現在は廃校になっていますが、五条ヶ丘活性化推進協議会(@5JOGAPLA)さんが主催する、ゆるキャン△ファンが集う校庭キャンプイベントが開催されています!

みのぶろぐが実際に参加した校庭キャンプの様子がこちら。

本栖高校 校庭キャンプ|ゆるキャン△聖地のキャンプイベントに初参加!!

2021年11月6日〜11月7日の『本栖高校 校庭キャンプ』に初参加してきました!この記事では、校庭キャンプの雰囲気、楽しみ方、トイレや洗い場の詳細、参加方法など参加前に気になる情報と合わせて、ゆるキャン△聖地のキャンプイベントに参加してみた感想をご紹介。

季節に合わせてテーマが変わる校庭キャンプの楽しさを満喫させてもらっています♪

本栖高校 校庭キャンプ|ゆるキャン△聖地でお花見しながらキャンプイベントを楽しむ♪(注意点2つ)

2022年4月2日〜4月3日『本栖高校 校庭キャンプ』開催!この記事では本栖高校でお花見しながら校庭キャンプイベントを楽しむ様子と、次回の参加者向けに2つの注意点をご紹介。

そんな、ゆるキャン△の聖地である身延町でキャンプができるという、校庭キャンプイベントが今回パワーアップ!!

校庭キャンプはもちろん、校庭でのたくさんの出店、実際に体験ができるワークショップ、普段は中に入ることができない校舎内見学などなど。

盛りだくさんな内容で開催されたイベントが『ゆるキャン△本栖高校文化祭2022』なのです!!!

ゆるキャン△本栖高校文化祭2022:公式HP

びっくりするほどの出店の数々!!

4日間に渡り、今までにない数々の出店が本栖高校に大集結!

いつもの校庭キャンプとは違って、たくさんの出店にびっくり(゚∀゚)!!?!

出店の様子

こちらはみのワンどら焼きでおなじみの、食祭亭みかどさん!

もつも肉めしも両方おいしそ〜!と思っていたら…

食祭亭みかど

なんとあいがけ丼が!!

うま〜♡

あいがけ丼

@むすめめいさん考案だとか…最高にナイスです(*¯꒳¯)

お次はみのぶろぐも大好き、ゆば五大さんのゆばまん!!

ゆば五大

蒸し時間が若干短いような…急がせてしまって申し訳なかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

ゆば工房 五大|身延町の水を使用したこだわりのゆば商品たちが絶品すぎるぅ~!!

『ゆば工房 五大』は身延町の地下水を使用したこだわりのゆば商品を製造、販売するお店です。この記事では『ゆば工房 五大』の営業情報、行き方、絶品ゆば商品を食べてみた感想をご紹介。

熱々ほくほくだとさらに美味しさ倍増なので、こちらもおすすめです!

そして、なんと!

ゆるキャン△に登場したいなば肉店さんが、今回身延町に降臨です!!

あのお肉が身延町で買えるなんてぇヾ(´∀`)ノ

いなば肉店

とっても満足♡

お肉うまうまでした〜(。-∀-)

ごちそうさまです!!

いなば肉店

そして、野口ぱぱもお忙しい中参戦!!

サイン会はまたまた大人気でしたね♪

大人気といえば…

相変わらず激かわなみのワンと、なんとラヴィちゃんが遊びにきてました!

ラヴィ

みのワンは会うたびに動きのバリエーション増えて可愛さが増していきますwww

みのワン

ここからは、2週目の様子を!

出店様子

日程によって、出店の内容が変わるので2週連続皆勤のゆるキャン△ファンの方もw

アウトドアショップELKには、ダンテくんの姿が!!

ELK

この日は暑いくらいの快晴でしたね(*¯꒳¯)

ELK

ドラマ、リンちゃんのバイト先でおなじみの川窪書店さんも!

川窪書店

ゆるキャン△スタンド付きのMotorcyclistをしっかりGETいたしました♪

そして校庭キャンプイベントにいつも見かけるTabbyKitchenさん!

tabbykitchen

毎回完売に立ち会うという…今回やっと食べれたクレープは最高にうま〜♡でした!!

ELK

ゆるキャン△のコラボグッズを扱うお店がたくさんあって、まさにゆるキャン△の祭典はたくさんの人で大賑わいでした!!

松ぼっくり

白熱のかるた大会

体育館の会場では、かるた大会が開催(*¯꒳¯)

かるた大会

しかも大会で使用されたのは…なんと。

ゆるキャン△のかるた!!

おなじみのシーンをはじめ、笑える場面、ジーンとくる場面が絵柄になった特別仕様のかるたなのですΣ(゚Д゚)スゲェ!!

かるた大会

( 廿_廿)<おい、まじか。

1stシーズン、2ndシーズンを振り返ることができる2種類のかるたが用意されており、テンション上がりました( ̄^ ̄)

読み上げ音源がなでしこ、リンちゃん、千明、あおいちゃんをはじめ、アニメに登場する声優メンバーでとっても豪華!

このセリフ!!ってのがたくさんあり、大興奮でしたね(⁰▿⁰)

参加賞はオリジナルポストカード♡

かるた大会

かわえぇ(´꒳`)

ゆるキャンパーのみなさんと大人気なくガチ勝負はとっても楽しかったです♪

ゆるキャン△かるたの詳細はひろめ堂さんの公式HPをチェックしてみてください。

株式会社ひろめ堂:公式HP

開放感が半端ないテントサウナ

サウナ好きな夫が切望していたテントサウナを体験!!

テントサウナ

自分で準備するものは、水着、サンダル、タオル。

サウナに必要な設備、プール、休憩イスなど、すべて設置済み。

テントサウナ

ほぼてぶらでテントサウナ体験ができるのは嬉しいですね♪

着替え用のテントも設置してありましまよ!

テント内にはストーブ、ストーン、イスが準備されており、サウナストーンに水をかけながらセルフで温度調整が可能。

サウナ施設とは違い、自分好みのスタイルで、連続で長く入れたりできるので、サウナ好きにはたまらん!!

テント内は思ったより温度が高くてびっくり。

10分前後で心拍数が上がり、水風呂に2〜3分。

テントサウナ

校舎の日陰に、休憩用の椅子も設置してくれているので、冷えてくるまで休憩タイム。

自然の中のサウナはとにかく気持ち〜(*¯꒳¯)

ほげーーーー

開放感半端ないですねぇ(。-∀-)

テントサウナ

水風呂も最高でしたが、このまま川に浸りたいw

そしてととのったあとのビール…( *´艸`)

こんなに良いサウナ体験ができてかなり大満足!!

ゆるキャンパーだけでなく、サウナ仲間もほしくなりますね♪

テントサウナの詳細はサウナリンクさんの公式HPをチェックしてみてください。

サウナリンク:公式HP

聖地身延町でのワークショップが楽しすぎる

ゆるキャン△聖地、身延町ならではのワークショップが出店!

楽しい時間を満喫しながら、思い出の品づくりは大人気!!

竹あかりづくり体験

竹王子先生の竹あかりづくりができるワークショップ!

竹あかり

自分だけのオリジナル竹あかりができちゃいます(*¯꒳¯)

初心者でも素敵な竹あかりができるよう竹王子先生がしっかりサポートしてくれますよ♪

小さなお子さんも竹あかりづくりに参加!

竹あかり

前回一緒に竹あかりづくりを楽しんだゆるキャンパーのお友達は、今回2つ目の作品Σ(゚Д゚)スゲェ!!

素敵ですねぇ(*¯꒳¯)♡

竹王子先生の竹あかりワークショップの開催情報は、SNSをチェックしてみてください。

竹王子先生:InstagramTwitter

西嶋和紙の紙漉き体験

自分だけのオリジナルはがきが手作りできるワークショップ!

西嶋和紙紙漉き体験

伝統工芸の西嶋和紙さんご指導のもと、紙漉き体験ができちゃいます(*¯꒳¯)

今回みのぶろぐも体験してきましたが、これがめちゃめちゃ楽しかったぁ♪

西嶋和紙紙漉き体験

小さなお子さんに混じって、がっつり楽しんでしまいましたよw

西嶋和紙紙漉き体験

ゆるキャン△のデザインがまたかわいいのです♡

西嶋和紙紙漉き体験

なかなか満足いく仕上がりに( ̄^ ̄)˳✧༚

西嶋和紙紙漉き体験

貴重な体験をありがとうございました!!

紙漉き体験の詳細は西嶋和紙 山十製紙さんの公式HPをチェックしてみてください。

西嶋和紙 山十製紙:公式HP

大興奮の校舎内見学

普段は校舎内の見学ができないので、貴重な体験にどきどきわくわくです!!

校舎内見学は事前予約の方が優先入場。

ゆるキャンカー

みのぶろぐはチケットをもっていなかったのですが、運よく空いてるタイミングで入場できました♪

入口ではみんながお出迎えヾ(๑╹◡╹)ノ”

yurucamp

『野クル部室』の看板にしたがって…

いざ野外活動サークルの部室へ!!

野クル部室せまっ!!

こちらが野外活動サークル、通称『野クル』の部室です!

野クル部室

( |▽|) <せまい…

野クル部室

本当にあのサイズ感なんですねwww

原作、アニメ、ドラマまんまで感動です( *´艸`)♡

部室の隅っこに写真は飾られてなかったのですが…

松ぼっくりやアウトドア本はちゃんとありましたよ♪

黒板の例のキャラは別部屋の黒板にしっかり描かれてましたw

肉食うかい?

家庭科室の黒板に注目w

お次は家庭科室。

家庭科室といえば…

家庭科室

( □н□)<スキレットのシーズニングを行いまーす!

とおなじみのシーズニング手順が黒板に描かれてましたよw

家庭科室

すごすぎる!!

家庭科室

黒板の前や窓側には、複製原画がたくさん展示(*¯꒳¯)

家庭科室

アニメのセリフ台本や、ゆるキャン△飯テロ料理のサンプルも展示もありました♪

家庭科室

…おなかすいてきたーwww

家庭科室

みんなに別れを告げ…

図書室に賽銭箱!?

そして、あの有名なシーンが誕生した…図書室へ!!

図書室

…ここは…!!!

( 廿_廿)<買っちった⁎⁺˳✧༚

図書室

おぉ…リンちゃんが見えるぞっ( *`ω´)!!

立派な図書室ですねぇ!

入口近くの本棚は、ゆるキャン△ラインナップが!!

素晴らしいですねぇ♪

図書室

ん?…『大塩平八郎の乱、勃発!』のタイトルが(゚∀゚)!!!?!

ここの棚を配置した図書委員のかたさすがです!

大興奮の校舎内見学いかがでしたか??

建物内の渡りろうかや窓のデザインなど、おしゃれだなぁと思う点がいくつもありました。

廃校とは思えないほど素晴らしい校舎でした(´꒳`)

事前に掃除や展示の準備をしてくださった方々にも感謝です!!

素敵な機会をありがとうございました!

ゆるキャンパーみなさんと交流

ゆるキャン△、校庭キャンプのおかげてお友達になれたみなさんが集結!!

本栖高校

こうしたイベントが身延町で開催されるたびに、みなさんに会えるのは嬉しい♪

撮影会

今回は校庭キャンプでお友達になれたもなさんと撮影会w

もなさんお手製の春コーデが超絶可愛いなでりんたち(´꒳`)

もなさんのなでりん

これで私も本栖高校の生徒ずら〜、と堂々といえる貴重な学生証をGET!

ゆるキャンパーのみなさんとおそろいなんて感動ですね!!

しかもみのぶろぐの学生証…

学生証

0223…ふじさん!富士山ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ゆるキャン△仲間に教えてもらうまで気づかないというw

ありがとうございます!

これは嬉しさ倍増でした(*¯꒳¯)

じゅんたんさん自転車

お友達のじゅんたんさんの愛車、なでしこ自転車に本栖高校ステッカーをどこに貼り付けるか一緒に悩むのも楽しかったですねぇ♪

ゆるキャン△がきっかけで仲良くなったゆるキャンパーのみなさんたちと最高に楽しい時間を過ごせました!!

ゆるキャン△ありがとう!!!

楽しい時間はあっという間!!

毎回言ってますねwww

本栖高校

本栖高校文化祭イベント、本当に盛りだくさんでしたw

いつもの校庭キャンプイベントとは違う点が多く、みのぶろぐも戸惑いましたが…

とても充実した時間を過ごすことができました!

みのぶろぐと絡んでくれたゆるキャンパーのみなさん、五条ヶ丘活性化推進協議会(@5JOGAPLA)をはじめ運営企画開催スタッフのみなさん、4日間本当にお世話になりました!!

ありがとうございます!!!

本栖高校

また身延町でお会いしましょう!
ヾ(๑╹◡╹)ノ”⁎⁺˳✧༚

本栖高校

魅力いっぱいの本栖高校イベントに参加してみませんかっ!!
(*>ⅴ<*)ノ